イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
ブログ移動のお知らせ。
 いつもイラストを応援していただき、
なかなか更新していないブログにもお越しいただきまして
本当にありがとうございます。

この「AYUMI IWASAKI Illustration」のブログ。

2005年の9/25から色々なことを書いてきました。

途中で「Sweetaholic」をスタートしてからも、

「AYUMI IWASAKI Illustration」のモノトーンの雰囲気と
「Sweetaholic」のピンクで柔らかい雰囲気とを分けたくて
ブログも統一せずに二つに分けたままやってまいりましたが。

みなさんご存知の通り、なかなか更新しておらず・・・

これからは、もっと更新していくため、
ブログをひとつにまとめることにしました。

こちらの「AYUMI IWASAKI Illustration」のブログは、
本日でお休みさせていただきます。

これからは、「Sweetaholic」以外の内容も
「Sweetaholic」のブログにアップしていきます。

今までこちらのみブックマークしてくださっていた方は、
ブックマークしていただけますと嬉しいです。

これからももちろん、
Sweetaholicもそれ以外のイラストもがんばりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


岩崎 あゆみ
| 22:57 | WORKS | comments(0) | - |
最近のいろいろ。
 先日お知らせさせて頂いた、
『丸井今井ブライダルサロン』さまの地下鉄広告。

掲載期間中に、地下鉄の中で撮影してきました。

周りの乗客さんに見られながら。。。笑


ちょうど広告の真下に座っていたカップルさんが
「何だろう?」という感じで広告を見上げていたので、
宣伝にもなったかな?(笑)


同じく、先日ブログに書かせて頂いた出身校の宿泊研修ですが、
無事に終了しました。(って今頃 書いてますが。。。)

70人ちょっとの学生さんを前に、緊張で頭が真っ白になりましたが、
みなさん真剣にお話を聞いてくださって

自分自身の活動を振り返るきっかけにもなったし
学生さんの作品も拝見できて 
とても勉強になった2日間でした。

学生のみなさん、先生のみなさん、ありがとうございました*


北海道は、ようやく気持ちのいい季節になってきました。

Sweetaholicのブログでもアップしましたが・・・


街にかわいいピンクがあふれていて
なんだかほっこりワクワクします*


| 22:29 | WORKS | comments(0) | - |
地下鉄広告。
『丸井今井ブライダルサロン』さまの
メインビジュアルのイラストを描かせて頂きました。

まずは5/23(木)〜31(金)まで、
札幌の地下鉄 全線にて広告が掲載されています。

札幌で地下鉄にご乗車されるみなさま、
よければ探してみてくださいね。

| 11:38 | WORKS | comments(0) | - |
2013*
 あけましておめでとうございます!
みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

昨年もたくさんの方に支えていただき、
とってもステキな1年でした。

みなさま ありがとうございました*

今年も1年「イラストで笑顔のお手伝い」をさせていただけるよう、
楽しくがんばります!

以前ネットで見て気になっていた、
メープルバターのおもちに挑戦。

和と洋、合いますね。
甘いものがお好きな方、きなこや砂糖醤油は飽きちゃったよーという方、
よければお試しください♪

それでは、みなさま
2013年もどうぞよろしくお願いいたします*
| 14:23 | WORKS | comments(0) | - |
Merry Chiristmas*
 Happy Merry Christmas***

ステキなクリスマスをお過ごしください*


12/7〜9、12/23と、今月は
イオンモール苫小牧さまにて2回イベントをさせていただきました。

たくさんの方にお越しいただき、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!

12/23のライブペイントの様子を
『Sweetaholic』ブログにアップしています。
ぜひご覧ください。
| 13:41 | WORKS | comments(0) | - |
12/7(金)〜9(日)イベントです*
 最近は『Sweetaholic』のブログばかり更新していて、
こちらはすっかりご無沙汰になっておりました(;´●)

『Sweetaholic』のブログでも告知させていただきましたが、
地元 苫小牧のイオンさまにて12/7(金)〜9(日)の3日間、
イラストのイベントをさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラストレーター岩崎あゆみ
『Sweetaholic』雑貨展示販売・似顔絵・ミニ個展

2012.12/7(金)〜9(日)

10:00〜18:00

イオンモール苫小牧 2F イーストコートブリッジ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細はこちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします*
| 23:53 | WORKS | comments(0) | - |
最近のお仕事いろいろ。
 最近の・・・というほど最近でもなく、
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、
お仕事のご紹介をいくつか。

札幌の円山にあるサロン『LALA shop』さまで、
カラーセラピストさんがお客様にお配りするカードを
作らせていただきました。
「CAMES」という、きれいなカラーボトルを使った診断のあと、
お客様が選ばれたカラーのカードをお渡しされるそうです。

裏面には選んだカラーの意味するメッセージも書いています。

1枚1枚ラミネートをかけて、
持ち歩けるようにしてくださるとのこと。

このイラストのタッチ、
以前ご紹介した『華宮』さんのシャンプーラベルに続き2度目の登場ですが
カラフルで楽しくて、お気に入りのタッチです。

今回も、楽しく描かせていただきありがとうございました*


続きまして、現在発売中の雑誌 2冊のご紹介です。

9/20発売『mina』(発行:主婦の友社さま)の「ヘアチェンジ劇場」

9/23発売『MAQUIA』(発行:集英社さま)の「浮き指になっていませんか?」

にてイラストを描かせていただいています。
よければご覧くださいね。

| 11:37 | WORKS | comments(0) | - |
お盆休みのご連絡。
 毎日暑いですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

本日、8/12(日)〜8/17(金)まで
お盆休みをいただきます。

その間PCメールの確認ができなくなりますので、
お急ぎのご連絡は携帯までお願いいたします。

お休み中にいただきましたPCメールは、
8/17(金)の夜以降、お返事させていただきます。

「ご迷惑をお掛けしますが、
 どうぞよろしくお願いいたします。」ぺこ。

我が家の夏の風物詩(?)
ライオンカットのこゆきさん。

今年はあまりライオンっぽくならなかったですが。。。

それでは、みなさんも
夏バテなどに気をつけて、元気にお過ごしくださいね*
| 12:43 | WORKS | comments(0) | - |
KAMI HERB (2)
 ※「 KAMI HERB (1)」の続きです。先に(1)をお読みください。

シャンプーに続きまして、次はトリートメントのご紹介。

■向かって右、「艶の果実」Tsuya no Kajitsu
オレンジのさわやかな香りの中に、
ほんのりバニラのあまーい香りがまざったような、
やさしい甘酸っぱさ。


■左側、「光の果実」Hikari no Kajitsu
「艶の果実」の香りに、更にユズを加えて
より甘酸っぱくしたさわやかでやさしい香り。

こちら2点は、洗い流すタイプのトリートメント。
髪を乾かしてからも、とってもいい香りが続くし、さらさらです。


次の3点で最後です。

■中央、「泡の果実」Awa no Kajitsu
これもトリートメントですが、
名前の通り、泡状の洗い流さないタイプです。
すっきり、はじけるようなレモンの香り。元気になります。


■向かって左、「風の音」Kaze no Oto
スーッと爽快なセージの香りのヘアトニックです。
使い心地ももちろん、スーッとすっきり、
風に吹かれたようなさわやかな気分になります。


■向かって右、「泡ボトル」Awa Bottle
こちらはヘアケア商品ではなく、そのまんま、泡ボトルです。w
KAMI HERBのシャンプーを、水で3〜5倍に薄めてこれに入れ、
あわあわにして洗っていただけます。

これは香りでイメージできないので、
夜のバスタイム、泡と星空の世界をイメージして描きました。


以上、全9点。

どれも本当にとってもいい香りで、
香りからイメージを膨らませて、想像の世界を広げていって。

何年もお仕事でイラストを描かせて頂くうちに
「商業用として完成されたもの」を意識するようになり、
もちろんそれもお仕事としては大切ですし
いつも楽しくお仕事させていただいていますが、

ただただ思いつくままに、遊びつつ妄想しつつ
気持ちのままに描き進めるという、
趣味で絵を描いていた頃の純粋な気持ち、みたいなものを
いつの間にか忘れていたのかも・・・と、
今回描かせて頂いたことで初心に帰れたような気がしました。


最初にお話したとおり、これは「ラベルアート」という企画ですので
私のイラストのラベルをご覧いただけるのは
次のアーティストさんの作品にバトンタッチするまでの間ですが、
これからしばらくの間は変わらないと思いますので
みなさま是非お手に取ってみてくださいね。

華宮さん、この度はステキな機会を
どうもありがとうございました*

美容室「華宮(KAMIYA)」
札幌市中央区南3条西7丁目KAKU 1F
011-281-2909
| 06:37 | WORKS | comments(2) | - |
KAMI HERB (1)
 札幌のオシャレな美容室「華宮(KAMIYA)」さんで
展開、販売されているヘアケアシリーズ
「KAMI HERB」のラベルを描かせて頂きました。

シャンプー、トリートメント、ヘアトニック、泡ボトルなど全9点。

「KAMI HERB」は
華宮さんが素材からこだわって作られている商品で、
無香料、パラペン無添加。
とってもいい香りの正体は、天然精油だそうです。

アーティストの作品発表の場としてラベルを展開していく
「ラベルアート」を企画されています。

全ラインナップでの展開は、
大活躍されているイラストレーターKinproさんに続き
私で二人目とのことで、ドキドキでしたが・・・

オーナーの金田さんにもアドバイスをいただき、
無理に作り込もうとせず手描きの線を活かしたラフなテイストで、
それぞれの香りからイメージを膨らませて。。。
とってもとっても、楽しく描くことができました。

まずは、シャンプー4種類からご紹介。

■向かって右から2番目が、ヘッドスパ用シャンプー
「森の癒し」Mori no Iyashi
すっきり、さわやかで、森林浴に来たような香りです。


■1番右、「森の中」Mori no Naka
「森の癒し」が森林浴をイメージするのに対して、
こちらの「森の中」は童話の世界の森の中にいるような・・・
草木やお花、果実のような、さわやかで甘い香りです。


■右から3番目、「海の願い」Umi no Negai
シトラスの、すっきりだけど甘い香り。
これも、現実の海というより、人魚とお魚が泳いでいる
キラキラきれいな童話の世界の海の中にいるような香りです。


■1番左、「空の下」Sora no Shita
ライムの、元気な気分になる香り。
空の下、上を見ながら元気に歩きたくなるような、かと思えば
雲の上に寝てのんびり空を浮かんでいるような。。。


・・・すみません、説明がヘタで、
全然香りのイメージ伝わりませんね(苦笑)

香りをもとにイラストの世界を作っていったので、
イラストでうまく伝わるといいのですが・・・(;´∀`●)

※長くなってしまうので、
「KAMI HERB(2)」に続きます→
| 06:36 | WORKS | comments(0) | - |