イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
学校とお鮨と。
こちらでのブログはすごく久しぶりになってしまいましたが、
みなさまお元気でしょうか?

Sweetaholicのブログは こちらよりは更新していますので
よければこちらと併せてご覧ください。

さてさて、先日すごく久しぶりに出身校の
「札幌デザイナー学院」におじゃましてきました。

卒業後も、講義でお話させていただいたり
体験入学の講師をさせていただいたりと
何度かおじゃましていたのですが、
何度行っても 初心に帰ることができるというか、
気持ちが引き締まるというか。

「最初からフリーランスでイラストレーターになる!」なんて
今考えるとかなり無謀な考えで、在学中から売り込みに行き始めて。

やはりというか、想像以上に過酷で大変な世界で
もちろん最初からうまくいくはずもなくて。

何度もくじけそうにもなったし
今でも悩みや葛藤があったりするけれど、
それでも周りのたくさんの方に支えられて
たくさんの素敵なご縁に助けられながら
なんとかこれまで頑張って続けてこれて。

これからも、支えてくれるたくさんの方に感謝しながら、
イラストが好きな気持ちを大切にして
「イラストで笑顔のお手伝い」をできるようにがんばりたいです。

・・・といきなり語ってしまいましたが。

今週 5/16(木)17(金)に、この出身校の宿泊研修があって、
私も講師として参加させていただきます。

生徒さんの前で、自分のお仕事についてお話してきます。

私自身、今でも常に 悩みながら、考えながら、
まだまだ勉強も努力も必要な立場なのですが

私みたいなのでも 
やる気と信念と努力と感謝の気持ちを忘れずに頑張り続ければ
前に進めるんだよ、と伝えられると嬉しいです。


学校での打ち合わせの後は、学生時代からずっと応援してくださり
お世話になっているデザイナーさんをはじめ
いつもお世話になっているライターさん、ビューティセラピストさんと、
ビューティセラピストさんのお義父さんがやっているお鮨屋さんで
飲み会でした。

楽しいお話とおいしいお鮨に夢中で、
写真を1枚も撮っていないのですが・・・(汗)

とってもおいしくて、お義父さんも温かくて楽しい方です。
ぜひみなさんも行ってみてくださいね*

【 鮨処 やなぎ 】

札幌市中央区南4条西20丁目1-1

011-531-6726

営業時間 17〜23時

定休日 毎週月曜日 ※祝日は営業
| 21:57 | NOTE | comments(4) | - |
2012年ありがとうございました*
 もうすぐ2012年も終わりますね。

2012年は、今までもお世話になっていた方をはじめ、
たくさんの出会いや再会に感謝感謝の1年でした*
みなさま、今年も1年ありがとうございました。

2013年は、年明けからさっそく
ワクワクな企画がスタートします。
感謝の気持ちを忘れずに、2013年もがんばります。

みなさま、よいお年を***

| 23:35 | NOTE | comments(0) | - |
ばっさり。
 ご無沙汰しています。
気づけば、前の日記から一ヶ月経ってしまいました。。。

今年は9月もずっと暑かったですね。
10月に入って、ようやく秋らしくなってきました。

毎年この時期は
お仕事でクリスマスのイラストを描かせて頂くのですが、
こう暑い日が続くと クリスマスソングを聴いてみても
なかなかクリスマス気分になれませんね(笑)


少し前ですが、久しぶりに髪をばっさり切りました。

基本的に 胸下のロングヘアが多いのですが、何年かに一度、
どうしてもバッサリいきたい衝動に駆られる時期が訪れます。

過去の日記を辿ってみると。。。
2008.11.03の日記では40cmもばっさりいっていたようです。

今回は、そこまでではないものの、2、30cmくらいは切ったのかな?

before

after

よく考えると、重めのボブって初めてかも。
自分では結構お気に入りです。

同じ服装でも、雰囲気ががらっと変わって楽しいです。

前回も思いましたが、髪を洗ったり乾かしたりが
とってもラクで、びっくりです(笑)

これから涼しくなってくるので、もこもこなストールやマフラーなどで、
首元のオシャレも楽しみたいと思います*
| 11:02 | NOTE | comments(2) | - |
2012。

 

みなさま、あけましておめでとうございます*

2012年のご挨拶を『Sweetaholic』のブログにて
更新しましたのでぜひご覧下さい。


こちらのブログ、イラストサイトが放置気味でごめんなさい。。。
近々、サイトの NEWSページ、WORKSページなど更新予定です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 22:38 | NOTE | comments(0) | - |
ご無沙汰すぎです。
みなさん、ご無沙汰しております。。。
ご無沙汰すぎてすみません。

ブログ始めて初のスポンサーサイト(60日以上更新がないと表示される)
が出てしまいました(・∀・;)

ここ2ヶ月ほど、かなーり凄まじい感じで生活しておりまして、
ようやく落ち着いてきたので
心機一転?また色々更新などしていきたいと思います。


この2ヶ月間、大まかにご報告すると、

・お仕事がいつもの2倍くらいの密度だった
         ↓
・睡眠時間を減らしてなんとか対応
         ↓
・後半だんだん体にいろいろ出てくる
 (胃痛とか肌荒れとか頭痛とか吐き気とか・・・)
         ↓
・病院に行って、貰った薬が合わずにひどい目眩
         ↓
・とうとうダウン
 (お仕事の締め切りでご迷惑かけてしまい申し訳ございませんでした・・・)
         ↓
・とりあえず復活してまたひたすらお仕事


という感じでした。

でも合間合間に楽しいことも色々あったので、
もう日記というより過去の出来事な感じですが
ちょっとずつブログにアップしていきたいと思います。

2ヶ月間ブログ音沙汰なしかと思えば
これから数日やたらと更新しまくるかもですが
お付き合いいただけますと嬉しいです(・ω・`人)

とりあえず、久しぶりに こゆきさん。

白猫だけどクロネコヤマトの箱に入ってるところがポイント。






毛がボサボサなのは
暑さ対策で私に無理矢理 切られたからです(笑)

いつもトリミングをお願いしているお店が
猫は木曜のみで タイミング合わず連れて行けてないので。。。w
| 17:04 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
支援ミクコレ。
 もうすぐ、地震発生から1週間。

津波に、原発に。
伝わってくる情報を、映像を見ては、被害の大きさに
ただただ呆然と、胸が苦しくなる。


ニュースで、大切な人を失ってしまった方々の映像を見た。

津波から逃げているとき、自分の身を守るだけでも精一杯で、
手を繋いで逃げていたはずの大切なご家族を目の前で失ってしまった方。

入籍して数時間後に、新しく家族になった方と
離ればなれになってしまった方もいた。

まだ行方不明のご家族を必死で探す方たち。

大切な家族を失ってしまい、それでも
「自分には守るものがあるから生きなくちゃ」と気丈に振る舞う方。


大切な人を失うのは、どんなに辛くて苦しくて悔しいだろう。

涙が出て、見るのが辛くなってしまったけど、
自分に出来るのは、この現状をきちんと知ること。

負けないように必死に頑張っている被災者の方々と、
救助を頑張っている方々、原発も、被爆の危険を覚悟で
必死に食い止めようと頑張っている人たちがいる。


自分に出来るのは募金をしたり節電することくらいで、
もどかしいけど。

いろんな方のブログを見ても、やはりみなさん、
「今自分に出来るのは募金や節電くらいで」と書いていて。

みんな、同じ気持ちなんだ。
ありきたりだけど、一人一人の小さな気持ちが集まって、
大きな力になるよう、信じるしかないんだ。


こんな時でも、辛いニュースを聞きながら、
仕事部屋だけ電気をつけてお仕事している。

こんな状況の中、ゴールデンウィークの楽しいイラストを描いて。
正直、辛かった。そんな気分じゃなかった。
「こんな状況で、ゴールデンウィークなんて」と思った。
それでもお仕事だから・・と描いていて、思った。

こんな時だからこそ、楽しい絵を描いて、温かい絵を描いて、
励ますことができたら、笑顔になってくれる人がいればいいな、と。

辛い状況を見て、一緒に悲しみ、涙を流すのももちろん大事だけど、
無事な自分たちにできるのは、それよりも、応援して励まして支えて
元気づけていくことなんじゃないかな、と。

そういっても結局、自分でいま考えつくのは
節電とか、ものを買い占めないとかくらいで やっぱりもどかしいけど。
少しずつでも、小さなことでも、気付いたことから前向きに。

ーーー

mixiの、支援ミクコレを2点、ご提供させていただきました。

詳細は、mixiの「【義援金募集】対応ミクコレ・アプリについて」
    mixiモバイルの「義援金対応ミクコレ・アプリ」をご覧下さい。

 被災地支援ミクコレ05

 被災地支援ミクコレ06

被災地で、原発で、危険な中必死に頑張っている方々からしたら、
計画停電や交通の影響を受けている方々からしたら、
いつもとほとんど変わらずに生活できている私が
自宅のPCの前で電気を使って作ったものなんて、
ただの自己満足かもしれないし、そう思われるかもしれないけど。

いま自分にできる、せめてものことだと思うから。
私のイラストも、少しでも役に立てることを願って。。。

お忙しい中ご対応くださったmixiの担当者のみなさま
ありがとうございました。


亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、
一人でも多くの方が助かるように、心からお祈りしています。

負けないで!!
| 21:47 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
地震。
 一人でも多くの方のご無事をお祈りしています。




ーーーーー地震が起こったらーーーーーーーーーーーーーーーーー

■扉、窓は開鍵
■ガスの元栓を閉める
■お風呂に水を張る
■停電したらブレーカーは必ず落とす
■避難できるよう持ち物の用意

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)

■ストッキングは脱いで(物に引っかける、
 火災発生時、溶けて肌に張り付き重度の火傷になる恐れあり)
■海には近づかない(津波は1波がひいても2、3度と来ます)

その他防災グッズ
□消毒液
□懐中電灯
□非常食(カロリーメイト等)
□糖分(チョコ等)
□新聞紙(丸めて拡声器にも)
□ガムテープ
□包帯
□ライター
□傘
□笛(音を簡単に出せるもの)
□小銭と袋(閉じこめられた時に便利)
□ハンカチ
□ウエットティッシュ
□スリッパ
など


■災害用伝言ダイヤル

伝言登録「171+1+自宅の電話番号」
     1つの伝言あたり30秒の録音可、48時間保存されます。

聞く場合「171+2+自宅の電話番号」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん書いているので私が書かなくても
既に見た内容だと思いますがこれくらいしか出来ないので。

札幌も揺れましたが、
テレビや本州の知り合いのツイートなどを見て
被害のひどさを知ること、祈ることしかできません。

実際に体験していないと本当の怖さを理解できないだろうな、
というくらい想像以上に大変な状況だと思います。

一人でも多くの方が助かりますように。
| 21:19 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
つぶやきたい。(追記あり。)
 というか むしろ叫びたい。

e-taxで確定申告しようとしたら

暗証番号間違えて住基カードにロックかかっちゃったーーー!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


暗証番号って4桁のやつだったんですかね。

去年のプリントアウトしたの見て
それに書いてあった4桁じゃない暗証番号入力してしまいました。

3回連続で間違うとロックかかるんですよね。

紛らわしいー。統一してよーーー。

・・・と とりあえず人のせいにしてみたところで
3回も間違う前に気付かない私が悪いんですよね。わかってます。

明日 市役所かな・・・。

お仕事の締め切り近いのに。
締め切り近いのにアイデア浮かばなくてスランプなのに。

・・・せっかく外出するなら
カフェでぼーっと現実逃避しながらアイデア考えようかな・・・。

とりあえずこんな時間じゃどうしようもないので
ちょっと寝ようと思います。おやすみなさい。


ーーーーー追記です。

とりあえず確定申告無事に終わりました。
よかったよかった。

ネットで検索するとmacのe-taxで
同じところで間違っちゃった人が結構いるようで。

同じように検索してここに辿り着いた方にウソ教えちゃうといけないので
追記というか訂正というか、しておきます。

必要なパスワードはやっぱり住基カードの4桁のじゃなくて
電子証明書の4〜16文字のパスワードで合ってました。

そのパスワードのアルファベット、
大文字じゃないといけないのに小文字にしてた、という落ちですw

これでたぶん来年はスムーズに終わるハズ。。。


カフェでケーキを食べながらアイデアも無事に浮かんだので
お仕事頑張ります。お騒がせしました。。。く(・∀・)
| 05:20 | NOTE | comments(0) | trackbacks(0) |
東京days(2)。
 続いてまた食べ物ですが(笑)

前々からずーっと気になっていたお店にようやく行ってきました。

マカロンで有名な、ラデュレです。

写真、逆光だし窓の外が現実感丸出しですが・・・

毎日慌ただしかったけど、最終日にはちょっとのんびりと、
かわいいお店で優雅にアフタヌーンティを楽しみましたw

ミルフィーユ。ケーキも甘すぎずおいしかったー。

一番の目的は、こちらの箱が欲しかったんですが。

マカロンを買うと入れてもらえる化粧箱。
ピンクと紫に入れてもらいました。

もちろんマカロンもおいしかったです。

キャラメルやバニラ、ショコラなどの濃厚系も、
フランボワーズやオランジュなどのフルーツ系も、それぞれ個性的で
今まで食べたマカロンの中で一番好きでした。
さすが老舗ですねw

東京に行ったらまた買いに行きたいです。
| 22:45 | NOTE | comments(0) | trackbacks(0) |
東京days(1)。
 東京出張も無事終わり、
5日(土)の最終便で札幌に帰ってきました。

いつもお世話になっている会社さんにご挨拶に伺ったり、
今後の目標に向けて 展示会など色々勉強できた
充実した5泊6日でした。

朝10時にホテルを出て夜まで歩き回るという、
普段の引きこもりというか・・・運動不足な毎日とは掛け離れた
とっても規則正しい健康的な6日間でした(笑)

6日(日)は1日中寝て疲れをとって、
昨日からまたいつもどおりパソコンの前で過ごしています。

急ぎのお仕事を提出して、明日からまたバタバタになるので
作業に集中する前にブログをいっきにたくさんUPしちゃいます。


よく「ブログ食べ物の写真ばっかりだよね」と言われますが
今回も期待を裏切ることなく(?)食べ物の写真から。w


1日50食限定のHATAKEランチ。
野菜たっぷりのミネストローネと米粉のフォカッチャ。
別オーダーでにんじんジュース。

ココットに入った温野菜。ゴマのソースをかけて。

ほうれん草のシチュー。
シチューというか、中にご飯が入った、ドリアのような感じ。

こちらのHATAKE AOYAMAというお店、
名前の通り「青山に畑をつくりました」がコンセプトの
野菜の素材を活かしたイタリアンのお店です。

知り合いの双子の片割れさんが経営しているお店で、
前から気になっていたので行ってきました。

野菜のカットも大きめで、ほんとに野菜を味わえるように作られていて
どれもおいしかったです。
ランチはこれにミニデザートもつきます。

別オーダーのにんじんジュース、おいしかったです。
リンゴなどで甘みをプラスすることなく、
おいしいにんじんをそのまんま、という感じ。

という感じで、宣伝になっちゃいましたが、
野菜がお好きな方はぜひ行ってみてくださいね。

| 22:32 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |