イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
GWいろいろ。
ゴールデンウィーク、
みなさんはどこかにお出かけしましたか?

私はというと、いつも通りお仕事&イラスト関係の作業をして
慌ただしく前半を過ごしたあと、後半に3日ほど帰省してきました。

いろいろ食べたり戯れたり遊んだり 
のんびり満喫できたのですが・・・

実はのんびりしてる余裕がなかったことに
帰ってきた後気付きまして、
ただ今いつも以上にすごい勢いでパソコンに向かっております。

・・・ですが、ブログに載せようと
パソコンのデスクトップに用意した写真が気になって気になって
仕方がないので先にブログ書かせてください。
ブログ書いたらまた頑張ります。(公開 言い訳。)

ということで、ひたすら写真載せます。

帰省の日、三井アウトレットパークで親と待ち合わせ。
北海道食材のお店で買った新鮮高級たまご。
紙パックかわいい。
黄身が濃いオレンジ〜。
持ち上げても黄身つぶれないよ、って写真撮りたかったけど
持ち上げた瞬間見事につぶれました。笑

どーんww すごい顔。笑(そこがまた可愛いんですがw)
ひさびさのぶぅちゃん。
ちゃんと覚えててくれました。。。

相変わらず すぐゴロン。「なでてー」とすごい格好w
いっぱいなでて戯れてきました。

おばあちゃんと一緒に苫小牧港の「ぷらっと」へ。
ほっき丼もほっきカレーも気になったけど
みんなに合わせて海鮮丼。おいしくいただきました。

ラテアートしてくれるカフェに中学からのお友達と。
くまちゃんかわいい。
こっちはお友達の。おんなんこ。
女の子とくまで、二つ合わせると私のイラストみたいー。

夜はプチ同窓会。
いっぱいおしゃべりして楽しかったー。

ネットでオーダーしていた母の日のお花。
ちょうど実家にいるときに届きました。

これはイラストレーターのお友達からいただいたクッキー。
彼女作、ではなく北海道の農家の方が
北海道の食材で作った手作りクッキーのようです。

くまちゃんかわいいなーと思いつつ袋の中を見ると。。。
!!!
ムンク・・・ではなく。。。
アンパンマンですねw
つぶらな瞳で見つめられて食べづらかったですが、
おいしくいただきましたw

おまけ。
クッキーをねらう?鋭い眼差しのこゆきさん。

という感じでいっぱい楽しんだのでお仕事がんばります。


| 00:09 | my FAMILY | comments(5) | trackbacks(0) |
東京days番外編。
 以上、3つ続けて東京日記でした。

思いっきりお仕事と関係ない写真ばかりですが
観光で行った訳じゃないですよw
ちゃんとお仕事頑張った合間の写真です。笑

最近こゆきさんの写真載せてなかったので、小雪ファンのみなさんに
「食べ物とあなたの写真はいいから」と言われる前に・・・
(実はブログを見て下さっている方たちに小雪さん大人気なのですw)


マカロンとこゆきさん。かわいい組み合わせ♪



マカロンは食べさせてないのでご安心を。。。
あとで モデル代としてささみをあげましたw

ラデュレとチンチラ、もっとかわいくなる予定でしたが・・・
バックがカーペットとクローゼットで生活感丸出しのせいですね。

「せっかくポーズきめてあげたのに、もっと可愛く撮ってよね」
と言われそうですw
水色のリボンは化粧箱に掛かっていたリボンです。

「何枚撮るのー?もう疲れたー。」箱を枕代わりに。

どーん。

おまけ。
首をかいてもらって「もっとかいてー」ってしてるところ(笑)
| 23:22 | my FAMILY | comments(0) | trackbacks(0) |
バテる。
 おひさしぶりです。
またしばらく書いてませんでした。

なんだか今年、6月くらいからずっと暑いですね。

暑いの苦手です。

もともと頭痛持ちで、頭痛くなりやすいのですが
暑くなってから最近は毎日のように頭が痛いです。
困った困った。

なんだかバテ気味で、
久しぶりの日記がこんな弱気な内容になってしまいましたが。


いろいろ、日記に書きたくて写真を撮ったものが溜まっていて、
1ヶ月くらい前に撮った写真もまだ載せてなかったりします(苦笑)

あまりサボりすぎないように、少しずつ写真載せていきます。


まずは、ひさしぶりにこゆきさんでも。


相変わらずかわいいです。
ライオンカットで、ちんちくりんな感じです。

今は毎日元気にかけまわっていますが、
そんなこゆきさんも、急に暑くなりだした頃、
トリミングに連れて行くまではバテバテで。


天然のファーを着込んでいるので、
暑くて暑くてしょうがなかったようで。

なぜか、私のお仕事部屋の隅っこでこのポーズ。


わかりやすいよう、説明付きです(笑)
体ねじれてます。

今までも、暑い時には冷たい壁や床にへばりついていたので、
これもそうしたかったんだと思うのですが、こうやって
このポーズで私がお仕事しているところをじっと監視していました。
常に後ろから視線を感じるのも、なかなか不気味です(笑)


お引っ越し後からかなりの甘えんぼになった小雪さん、
今までは夏はくっついてこなかったのに、
この写真のあとライオンカットにしたとたん 
またお仕事中にひざに乗ってくるようになりました。

ちなみに今も、ひざの上で寝ています。暑いです。

甘えんぼされるのは嬉しいし、かわいいんだけど・・・
さすがに夏は暑いよう・・・と
暑さと甘えられる嬉しさとで葛藤しつつも
結局されるがままの飼い主でした。
| 01:07 | my FAMILY | comments(0) | trackbacks(0) |
最近欲しいもの。
 最近、こゆきさんの爪やすりが欲しくてたまりません。

爪が伸びてきたら はさみ型の爪切りで切っているのですが、
切り口が尖っていて。

最近はそれだと私が被害にあうので 
やすりで切り口をなめらかにしたいなぁと。

被害と言っても、ひっかかれるわけではないのですが。

まだ寒い時期にライオンカットにして、
ストーブの前にいる写真は前にも載せましたが、
ストーブの前よりも、私のひざの上の方が気に入ったらしく、
私がお仕事中はひざの上で寝るようになりまして。

最初は甘えられてまんざらでもなく、というか嬉しかったのですが。
お仕事が忙しいときでもこちらの都合はお構いなしに、
無理矢理のぼってきて居座っています(´∀`;)

寒い間だけかなーと思っていたのですが、お気に入りのようで
暖かくなってからも毎日のぼってきます。

ねこちゃんを飼っている方ならわかると思いますが、
甘えモードの時、足踏みのような、
手洗いでお洗濯をしてるような行動をしますよね。
(我が家では「もちもち」と呼んでいます。)

もとは、子猫が母ねこの母乳がよく出るように
おっぱいを揉む動作の名残らしいのですが。

私のひざにのぼると、まずひたすら もちもちしたあとで寛ぐのですが、
もちもちする時 爪が太ももに食い込んですごく痛いんです(´д`;)
ひざにブランケットを掛けていますが、それを通り越して突き刺さります。

というわけで、前置きが長くなりましたが、それで爪ヤスリが欲しいのです。


↓写真は、もちもちが終わって寛ぎモードですが・・・。

あ、お部屋着にブランケットという格好なのと
ボサボサの髪は無視してください・・・(´∀`;)

お行儀悪いですが、いすの上で体育座りすると
集中できるのでよく体育座りでお仕事してるのですが・・・

それでも無理矢理入り込んできます。
顔のつぶれ具合で狭さが伝わるといいのですが。

あ、動いた。

写メを撮りまくるのがうるさくて
ひざから降りるのかな、と思いきや・・・

ひじをついて、なんかすごい性格悪そうなポーズ。
「私のことはいいから、さっさとお仕事したら?
 見ててあげるから。」みたいな・・・。
| 01:54 | my FAMILY | comments(4) | trackbacks(0) |
いつのまにやら。
 4月も半ばですね。
気付いたら今月一度も日記を書いていませんでした。
相変わらず毎日バタバタとしていますが、元気です。

去年の10月から、この日記以外サイトの更新をしていなくて、
そろそろ更新しなくては・・・とひそかにずっと思っています。
ひそかに思っているだけじゃなくて、
実際にちゃんと更新出来るよう頑張りたいなぁと・・・思っています(苦笑)

もう4月なのに、何日か前にも雪が降って、
まだいまいち春なのかわからない感じですね。

ライオンカットになった こゆきさんも、寒さのあまりこの通り・・・
ストーブの前で、暖まっています。
なんか人間みたいというか、哀愁が漂っている感じです。
ちょっと近づきすぎると風で毛がなびきます。
この距離は本人には近すぎるようで、
ストーブの前では常に最初の写真の距離を保っています。

あたまでっかち。

ふくろうみたい。

「ねこですけど。」

・・・以上、毎度おなじみの
更新が滞っているときのこゆきさんネタでした。

お仕事がんばるぞーーー。
| 21:37 | my FAMILY | comments(6) | trackbacks(0) |
うらやましい。
 最近ずっと忙しくて 
気づいたらブログもずっと書いてなかったので
とりあえずこゆきさんの写真で更新。

確定申告の締め切りまであと1週間を切りました。
まったく手を付けてなくて少し焦り始めました。(遅い?)
お仕事も確定申告も頑張ります。

焦る気持ちとは真逆な、眠くなりそうな写真ですが。
ある日のこゆきさん。

まくらカバーも布団カバーも焦げ茶色で見づらいですが、
しっかり人の枕を使って寝ています。
「眠いんだけど。じゃましないでくれる?」

また別の日のこゆきさん。
私が起きた後も寝続けます。

あ、この顔かわいい。

体が小さいくせにこうやって場所をとって寝るので
いつもベッドが狭いです。

寝てるか食べてるか遊んでるか ぼーっとしているだけの
こゆきさんが たまにうらやましくなります(笑)
| 21:44 | my FAMILY | comments(2) | - |
ねことねずみ。
 昨日は 平成22年2月22日でしたね。

きっと昨日「今日は22222ですね」って
ブログに書いた人たくさんいるんだろうなぁ。

1日遅いですが にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん の日だったので
うちのにゃんこ写真を載せておきます。
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん の日じゃなくても載せてるけど。


気分が乗ってるときには このねずみさんで狂ったように遊ぶのですが
この時は眠くて遊ぶ気分じゃなかったようです。


ブログに書きたいことがたくさんあるのですが
なんだか今週に入ってから昨日今日とバタバタしているので
また後日改めてゆっくり書きたいと思います。

今はラフのお返事待ちです。
なんだか急にものすごく眠くなってしまったので
お返事を待ちつつ寝ないようにブログを書いてみました。

| 20:13 | my FAMILY | comments(2) | trackbacks(0) |
何年かぶりに。
もう2月ですね。
今年になってもう1ヶ月経っちゃいました。早いです。

1月最後の日に、何年かぶりに転びました。

もうずぅっと転んでなかったので、なんだかくやしいです。

ミスドのお店の前で、雪が盛り上がって地面がナナメになっているところに
ちょうど足をおいてしまったので、みごとに滑って左肩を打ちました。
今もまだ肩が痛いです。えーん。

店内(ショーケース)に見とれていていたわけでは、決してないです。
そんな、ドーナツに夢中で転ぶなんて・・・ねぇ。えへへ。


***

メガネが似合わない私ですが、
無事、新しいメガネを買うことが出来ました。(前々回の日記
メガネ屋さんに入って、はじっこの棚から、合いそうなものをひたすらかけまくり、
「うーん。」「違うね。」の繰り返し。

それでもなんとか、似合う・・・というより
まぁ、似合わなくはないと思う、という感じのメガネに出会えました。

ほんとうは、セルフレーム(プラスチック)のオシャレメガネ、
できれば茶色系で知的でオシャレな女性を目指したかったのですが、
実際はメタルフレームの、今回もまた赤いメガネ。

今までのメガネ、買ったのは8年も前のことで、
なんで似合わないのに赤メガネを買ったんだろう、と考えていたのですが、
どうやら、私は赤フレームが一番合うことがわかりました。

その、新しいメガネがこちら↓↓↓
「ん?なんだなんだ?」

「あ、まだニオイかいでるのに、上にあげちゃうの?」

「よいしょ」

2枚目、3枚目に注目!
こゆきさん、2本足で立っております。

はい。前置きが長かったですが、ようするに
ただ、こゆきさんの写真を載せたかっただけです。
ブログでは、今年初登場の初こゆきです。
今年もかわいいです。(親バカ)

みなさん、雪道はよそ見をしないで歩きましょう。
| 01:45 | my FAMILY | comments(3) | trackbacks(0) |
猫だけに。
 
マウスさばきがお上手なこゆきさん。
・・・じゃなくて。

前に、こんな写真を撮っていたのを思いだして、載せてみました。
日付を見たら、3年前の写真でした。

メインで使っているパソコンじゃなくて、
置き場所に困ってサイドボード(こゆきさんが上っても怒られない場所)に
置いているパソコンだったのでこんなステキな写真が撮れました。

お引っ越し後おうちで作業するようになって、
おうちにパソコンを置いていますが、大事な商売道具なので
パソコンの机には上らないようにしつけています。
(見られてないときに上ってるかもしれませんが・・・)


お仕事中の、最近のこゆきさんのお気に入りの場所は、
例のシュレッダーの箱と、いすの下です。

この前、いすの下にいるのに気づかずにいすを引いたところ、
こゆきさんをひいてしまいました。(いすの脚にぶつかっただけですが)
今度から気をつけていすを動かします。ごめんなさい。

「気をつけてよね、まったく。」
| 05:47 | my FAMILY | comments(4) | trackbacks(0) |
箱入りむすめ。
 我が家の「箱入り娘」です。

ただの箱の写真じゃないか、と思ったアナタ、
よく見てみて下さい。

目と鼻の上の毛が盛り上がって、
すごい人相(猫相?)の悪い顔になってますが、
箱に入ったウチのむすめです。

どーん。

この箱、シュレッダーが入っていたのですが、
最近のシュレッダーは静かですね。

お店で試してびっくりしました。
今まで使っていたのは
たしか4年くらい前に買った物でしたが、
それはもう、道路工事でもしてるんじゃないかって
いうような音がして。(大袈裟?)

ちなみに白を買いました。
見た目がおもちゃみたいでかわいいです。


最近こゆきさんの日記ばかりですね。

家でお仕事するようになって、こゆきさんがよく
「かまってー」とやってきます。
お仕事中、集中したいとき、
この箱を足元に置いておけばこの中で寝てくれます。

・・・今まで、お留守番ばっかりで寂しかったのかな。

こゆきさんも、実家にいるぶぅちゃんも、ごめんね。
ぶぅちゃんに会いたいなぁ。
| 03:59 | my FAMILY | comments(5) | trackbacks(0) |