イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
バジル。
 前回のお花の写真に続き、かなり前に撮った写真なのですが・・・

今更ですが、せっかくなのでお付き合いください(´∀`;)

6月に日記に書いたバジルさんですが、あれから2、3ヶ月後、
こんなに大きくなったので、

摘み取って、ナッツやニンニク、オリーブオイルとミキサーにかけて

バジルペーストを作りまして。

このペーストを使って、

お昼にジェノベーゼ、


夜にピザ、とバジルづくしな1日がありました(過去形w)

ちなみにピザは生地も手作りです。

上のはエビ、ブラックオリーブにチーズ、バジルペースト。


こちらはブラックオリーブ、チーズ、バジルペースト、バジルの葉、
焼き上がってから生ハムをトッピング。

生地もパリパリでおいしかったです。
ソースも生地も手作りで余計においしく感じました(自己満足)

ちなみに、ペースト用に摘み取ったあと↑こんな感じでしたが
今はまた成長して わさわさ です。
でもなんか冬だからか枯れてきた気が・・・。

あー。お菓子&パン教室、ずっと行ってないなぁ。。。
行ってなさすぎてタイミングが・・・。

たまに気分転換に行きたいなぁと思いつつ。
また何か作ったら日記に書きます。

| 16:58 | SWEETS | comments(4) | trackbacks(0) |
おひさしぶり。
すごく久しぶりに、パン作り。

一時期ひんぱんに載せていたお菓子とパンの写真。

去年の後半くらいから、
ゆっくりお菓子作りをする時間がなかなかとれなくて、
お菓子教室もすっかりご無沙汰になってしまっていますが。

実はひそかに、あいた時間を使って
クッキーやマフィンなど、手軽に作れるものは作っていました。
わざわざ写真を載せるほどのものでもないので、
ここにも書いていませんでしたが。

もうすぐバレンタイン。
今年は何を作ろうかな〜とネットをうろうろしていると、
前から気になっていたハートの形をしたパンの成形の仕方を発見。

作り方がわかると作りたくてウズウズしてしまい、
バレンタインとは関係なく、朝ご飯用に作っちゃいました。
チョコパンじゃなくて何度か作っているカフェオレパンですが。
わー、いびつだけど、ちゃんとハートになってる。
さっそく朝起きたら食べようと思います。


それにしても、お引っ越ししてキッチンが広くなって、
お料理がしやすいこと。
パンを捏ねるのも、前の家だと一苦労だったので。

シンクとコンロの間の、食材を切ったり作業するスペース、
まな板おいたらはみ出すくらい狭かったので・・・。

シンクも狭いし、コンロも2つしか付いていないし、
魚焼くグリルも付いていなかったので、
フライパンで魚を焼いて、お味噌汁作って、ってやったら
もう1品作るスペースがなくて、同時進行が出来なくて。

今の家も、広いとは言えないけど、前より作業がしやすくて、
毎日はりきってお料理しています(笑)


話が逸れましたが、久しぶりのパン作り、やっぱり楽しかったです。
また教室にもちょこちょこ通おうと思います。
| 00:28 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
おひさしぶり。
 今週のはじめころ、
すーっごく久しぶりにお菓子を作りました。

久しぶりなので、シンプルにマフィンを作ってみましたが。
やっぱり、期間が空くと感覚を忘れちゃいますね。

生地を混ぜる時、ちょっと失敗しちゃいましたが・・・
焼き上がって食べてみると ちゃんとおいしかったです(笑)



今回はオリジナルレシピ(ってほどじゃないけど・・・)、
カフェモカマフィンです。


そして昨日の夜、急にパンを作りたくなって、
メロンパンに初挑戦・・・してみたものの。

オーブンレンジの取扱説明書についていたレシピ、文字だけで
イマイチ コツとかもわからないまま
とりあえず、自己流で作ってみたものの、やっぱり失敗(笑)

味はメロンパンの味でおいしかったけど、見た目が・・・



こんな いびつになっちゃいました(´∀`;)
でも改良点がわかったので、今度また作ってみようと思いますw

| 16:49 | SWEETS | comments(6) | trackbacks(0) |
観賞用。
 結局、6月7月とバタバタしているうちに 
お菓子作りを出来ずに終わってしまいましたが(ノд<。)
お菓子&パン作りへの情熱(?)は冷めてませんよ。


さて。ある方のブログを拝見してから気になっていたコチラ↓↓↓



「なんだこのかわいいセットは!ほしいーーー!!」
とネットで色々探したところ、
どうやら日本では売っていない物だったようで。
(海外在住の方のブログにおじゃましていたようです。)

海外からお取り寄せで注文できることがわかって、
それからかなり時間が掛かりましたが(お取り寄せなので)
ようやく届きましたっ(o´∀`o)

やっぱりかわいい〜(●´ω`●)
(私が撮った写真だとかわいさが伝わらないですね・・・汗)

写真手前のかわいいレシピブックと、
奥のカラフルかわいいベーキングカップがセットになってるんです。
(箱の裏側にレシピブックを入れられるようになってます)


手元に届いて大満足なワケですが。

レシピブックはもちろん英語で。重さの単位も日本と違うし。
・・・うん。そのうち時間が出来たら訳してみよう(´∀`;)

そしてカラフルポップなかわいいカップたち。
・・・つ・・・使えない!!!

実は私、貧乏性なので・・・
「日本で売ってないし、使っちゃったらもったいない」
「使わずにとっておきたい・・・というか使えない!」
ってどれだけ貧乏性なんだ!という感じですが、
この、セットで箱に入っている姿がかわいいので・・・(´∀`;)

ということで、しばらくは(?)自己満足の観賞用になりそうです。
| 23:27 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
ごぶさた。
 5月までは作りまくっていたお菓子とパン。

先月は寝込んでしまったりお仕事がかなりバタバタだったりで
一度も作らずに終わってしまいました。

今月は再開できるかな?
まだちょっとバタバタが続きそうですが・・・
作りたくて、ウズウズしています(笑)

そういえば、5月に作ってUPしていなかった写真があった!と思い出して
かなり時間が経って、今更ですが載せたいと思いますw


お誕生日プレゼントに、シフォンケーキ。
リボンとシールでプレゼント仕様にしてみました。


↓↓↓次からは教室で作ったものなので豪華です・・・(笑)

ちょうど、誰かにプレゼントするタイミングで教室に行けると
豪華な見た目のものをプレゼント出来ていいんですが、
なかなかスケジュールが合わなかったりしますね(´∀`;)

でも見た目は素朴でも気持ちがこもっていればいいんだ!!
・・・と自分でフォローしてみましたw


ケーク・オ・カラメル

本当は生地にカラメルとドライいちじくを入れるのですが
苦手なのでドライいちじく抜きで。
キャラメル味は大好きなのでおいしかったです。



ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア

これは・・・ちょっと”あまあま”でした・・・
一切れなら甘〜くておいしいって感じなのですが、
次の日も、次の日も、二人で1ホールは・・・辛かったです(笑)


ウインナーブランチ

中に、ウインナーとキャベツが入っています。
編み編みするのが楽しかったですw

・・・ってこんな日記書いたら
ますますお菓子作りしたくなっちゃいました(´∀`;)
| 02:03 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
ものもらい。
 べつに人から移るわけでもないのに
なんで「ものもらい」って言うんですかね?

去年の今頃にものもらいが出来て、
かなり腫れて人生初の眼帯をするほどだったのですが。

それから一年とちょっと、一昨日、
同じ場所にまたものもらいが出来ました。
季節的なものなのでしょうか?

と思っていたら、次の日もう片方の目にもものもらいが。
目薬をさして、両目とも、ひどくなる前に
もうほとんど治ったのでよかったです。


またまとめてUPになっちゃいましたが、
最近のお菓子やパンの写真でも。


前回の日記に書いた、帰省のおみやげに作ったクッキーたち。
左から、バタークッキー、モカチョコクッキー(ホワイトチョコ)、
モカチョコクッキー(ノーマル)、チーズクッキー。


スウィートパンプキン。教室で。
パンプキンパウダー入りの生地で、甘くておいしかったです。

おうちでも焼いて、実家にお土産で持って行ったのですが、
写真は撮り忘れちゃいました。
親にも喜んでもらえて、嬉しかったです(o´∀`o)


モカクリーム。教室で。
コーヒー味で少し大人な甘さでした。


キャラメルバナナパウンド。
わざと皮が真っ黒になるまで待ったバナナを使って。
カロリー高そうですが、私好みでおいしかったです。


プレーンマフィン。忙しい日のお昼ご飯代わりに(笑)
| 23:43 | SWEETS | comments(4) | trackbacks(0) |
いちごちゃん。
週末スーパーに食材を買いに行ったら いちごが安くて、
「でも すっぱいかなー」と迷いつつ。

ケーキ教室の初日で作ったムース・ア・ラ・フレーズがおいしかったので、
日曜日におうちでも作ってみました。


教室で作った売り物みたいな豪華な見た目とは大違いですが(笑)
味はちゃーんとおいしくできました(●´∀`●)
中に重ねたスポンジも作ってみました。
ムースって、習うまでは簡単ですぐ出来るイメージだったけど、
実際は結構 手間と時間が掛かるんですよね。

でもやっぱり自分で作るのって楽しいです。
| 17:45 | SWEETS | comments(13) | trackbacks(0) |
最近。
 お菓子日記を書いてませんでしたが、
書いてなかっただけで作っていました。
(って同じようなことをちょっと前にも書いた気がしますが・・・)

時間が出来てお菓子やパンを作って、
そのあとまたお仕事でバタバタして・・・っていうのを繰り返していたので、
その間に写真がデジカメに入ったまま溜まっていって。
と言っても デジカメとパソコンをコードで繋ぐだけの簡単作業ですが・・・

今この記事を書く前に、
ケーキとお食事パンに分けて写真をアップしてみましたが
こうやって一気にずらーっと載せると
短期間で作りまくってる様子がよくわかりますね(´∀`;)

今のところ体重は増えてません(笑)


さっきのお菓子写真にも載せた
オレンジカスタードとミルクティーマフィン。

お友達にプレゼント、というかおすそわけを。

プレゼントというほどのものでもないし、
気兼ねなく受け取ってもらえるように・・・と考えて、
凝ったラッピングをしなくてもいいようにシールを作ってみました。






・・・って 
こんなことばっかりして いつお仕事してるんだろうって
自分でも疑問に思えてきました(笑)
| 01:22 | SWEETS | comments(6) | trackbacks(0) |
ケーキ。
 今月に入って作ったお菓子たち。

ムース・オ・カシス。教室で。


ケーク・ア・ロランジェ。これも教室で。
見た目シンプルですがこれすごいおいしかったです。お気に入り。


オレンジカスタード。教室で。菓子パン。


ミルクティーマフィン。これはおうちで。
(ってわざわざ書かなくても
 明らかに教室のと豪華さが違いますが・笑)



| 01:13 | SWEETS | comments(0) | trackbacks(0) |
お食事パン。
今月に入って作ったお食事パンたち。


スパイシートマト。これは教室で。

ツナたまベーコン。これはおうちで。


春色マフィン(アスパラチーズハム)。
これもおうちで。

| 00:49 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |