イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
おひさしぶり。
すごく久しぶりに、パン作り。

一時期ひんぱんに載せていたお菓子とパンの写真。

去年の後半くらいから、
ゆっくりお菓子作りをする時間がなかなかとれなくて、
お菓子教室もすっかりご無沙汰になってしまっていますが。

実はひそかに、あいた時間を使って
クッキーやマフィンなど、手軽に作れるものは作っていました。
わざわざ写真を載せるほどのものでもないので、
ここにも書いていませんでしたが。

もうすぐバレンタイン。
今年は何を作ろうかな〜とネットをうろうろしていると、
前から気になっていたハートの形をしたパンの成形の仕方を発見。

作り方がわかると作りたくてウズウズしてしまい、
バレンタインとは関係なく、朝ご飯用に作っちゃいました。
チョコパンじゃなくて何度か作っているカフェオレパンですが。
わー、いびつだけど、ちゃんとハートになってる。
さっそく朝起きたら食べようと思います。


それにしても、お引っ越ししてキッチンが広くなって、
お料理がしやすいこと。
パンを捏ねるのも、前の家だと一苦労だったので。

シンクとコンロの間の、食材を切ったり作業するスペース、
まな板おいたらはみ出すくらい狭かったので・・・。

シンクも狭いし、コンロも2つしか付いていないし、
魚焼くグリルも付いていなかったので、
フライパンで魚を焼いて、お味噌汁作って、ってやったら
もう1品作るスペースがなくて、同時進行が出来なくて。

今の家も、広いとは言えないけど、前より作業がしやすくて、
毎日はりきってお料理しています(笑)


話が逸れましたが、久しぶりのパン作り、やっぱり楽しかったです。
また教室にもちょこちょこ通おうと思います。
| 00:28 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
私は、芋焼酎パンがいいな...
 どうやって作るのかは分らないけど、
 とにかく芋焼酎を入れてみてね。

 なんて、書いても作ってくれないよね。
 (ウィスキーボンボンじゃなく、芋焼酎ボンボンないかな)
| ふぁんふぁん | 2010/02/07 19:40 |
ふぁんふぁんさん

昔はバレンタインにチョコ渡してたのにね。
いつからあげなくなっちゃったんだろう??
私がひとり暮らし始めてからかな?
・・・って書いても芋焼酎パンは作れないけど。
芋焼酎は、父の日まで我慢してね。
| あゆみ | 2010/02/11 05:56 |









 
この記事のトラックバックURL

http://iwa-ayu.jugem.jp/trackback/142