イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
ばじる。
札幌も、なんだか急に暖かくなって、春というか、
ちょっとした夏のようなお天気です。

バタバタな毎日ですが、お仕事の合間にちょっとした気分転換。


実は、4月はじめ頃から、バジルを育てています。

テーブルでも育てられる、簡単栽培キットみたいなもので
種、土、ちっちゃな鉢(?)がセットになっているもの。

明らかに鉢が小さいなぁと思っていたのですが、
やっぱりそろそろ限界のようで。
小さな鉢に、苗がふたつずつ、窮屈そうに生えています。

もう少し、大きな鉢で広々育ててあげられるように
近々植え替えてあげようと思っています。

さきほど、ドキドキしつつ「摘心」というものをしてみました。


上の葉っぱというか茎をぽきっとしちゃうことで、
脇からまた茎が伸びてきて、
たくさん葉っぱをつけさせるための作業だそうです。

せっかく元気に育っているのに、なんだかかわいそう、
と思いつつ、摘み取ってみました。

もっと茎を長く切り取れば、切り取った方もまた根が出て
植えれるようなのですが・・・
さすがにこの ちょこんとしたのでは無理かな?
と思いつつも水につけて、根っこが出てくれるかどうか
何日か置いてみようと思っています。

収穫できるようになったら、
バジルペーストを作ってパスタにしたいなぁと思いつつ、
毎日バジルのいい香りに癒されています。

あ、別にパスタを食べたいためだけに育てているわけではないですよ(笑)!
| 16:13 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
何を「恥じる」のかと思ったら「バジル」でした...
(シャレではなく、本当の勘違い トホホ)

 あゆみと太り過ぎのだんなさんへ
  ウルトラの父と母いればこそ、行けた旅行です。
  感謝・感謝 ですぞ。(小雪ちゃんにも)
| おひさのふぁんふぁん | 2010/06/17 20:02 |
ふぁんふぁんさん

ダジャレばっかりの自分を恥じているから間違ったのかな?

旅行もそうだし、普段から
旦那さんのお父さんお母さんにも、
ふぁんふぁんさんと私のお母さんにも感謝しています。
いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

・・・と、いつも冷たいコメントなので
たまには素直なコメントで締めくくってみました。

明日はふぁんふぁんさんが待ちに待った父の日だしね。
| あゆみ | 2010/06/19 18:43 |









 
この記事のトラックバックURL

http://iwa-ayu.jugem.jp/trackback/159