イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
支援ミクコレ。
 もうすぐ、地震発生から1週間。

津波に、原発に。
伝わってくる情報を、映像を見ては、被害の大きさに
ただただ呆然と、胸が苦しくなる。


ニュースで、大切な人を失ってしまった方々の映像を見た。

津波から逃げているとき、自分の身を守るだけでも精一杯で、
手を繋いで逃げていたはずの大切なご家族を目の前で失ってしまった方。

入籍して数時間後に、新しく家族になった方と
離ればなれになってしまった方もいた。

まだ行方不明のご家族を必死で探す方たち。

大切な家族を失ってしまい、それでも
「自分には守るものがあるから生きなくちゃ」と気丈に振る舞う方。


大切な人を失うのは、どんなに辛くて苦しくて悔しいだろう。

涙が出て、見るのが辛くなってしまったけど、
自分に出来るのは、この現状をきちんと知ること。

負けないように必死に頑張っている被災者の方々と、
救助を頑張っている方々、原発も、被爆の危険を覚悟で
必死に食い止めようと頑張っている人たちがいる。


自分に出来るのは募金をしたり節電することくらいで、
もどかしいけど。

いろんな方のブログを見ても、やはりみなさん、
「今自分に出来るのは募金や節電くらいで」と書いていて。

みんな、同じ気持ちなんだ。
ありきたりだけど、一人一人の小さな気持ちが集まって、
大きな力になるよう、信じるしかないんだ。


こんな時でも、辛いニュースを聞きながら、
仕事部屋だけ電気をつけてお仕事している。

こんな状況の中、ゴールデンウィークの楽しいイラストを描いて。
正直、辛かった。そんな気分じゃなかった。
「こんな状況で、ゴールデンウィークなんて」と思った。
それでもお仕事だから・・と描いていて、思った。

こんな時だからこそ、楽しい絵を描いて、温かい絵を描いて、
励ますことができたら、笑顔になってくれる人がいればいいな、と。

辛い状況を見て、一緒に悲しみ、涙を流すのももちろん大事だけど、
無事な自分たちにできるのは、それよりも、応援して励まして支えて
元気づけていくことなんじゃないかな、と。

そういっても結局、自分でいま考えつくのは
節電とか、ものを買い占めないとかくらいで やっぱりもどかしいけど。
少しずつでも、小さなことでも、気付いたことから前向きに。

ーーー

mixiの、支援ミクコレを2点、ご提供させていただきました。

詳細は、mixiの「【義援金募集】対応ミクコレ・アプリについて」
    mixiモバイルの「義援金対応ミクコレ・アプリ」をご覧下さい。

 被災地支援ミクコレ05

 被災地支援ミクコレ06

被災地で、原発で、危険な中必死に頑張っている方々からしたら、
計画停電や交通の影響を受けている方々からしたら、
いつもとほとんど変わらずに生活できている私が
自宅のPCの前で電気を使って作ったものなんて、
ただの自己満足かもしれないし、そう思われるかもしれないけど。

いま自分にできる、せめてものことだと思うから。
私のイラストも、少しでも役に立てることを願って。。。

お忙しい中ご対応くださったmixiの担当者のみなさま
ありがとうございました。


亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、
一人でも多くの方が助かるように、心からお祈りしています。

負けないで!!
| 21:47 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
自分が自分なりにできることをすればいいんです。
無理をすると、自分自身も壊れてしまいますよ。

 Do it as you think. Yes we can.

私のブログの内容は、
 震災対策に文句ばかり言う政治家が多いので、それを非難する内容にしています。
| ふぁんふぁん | 2011/03/19 18:43 |
ふぁんふぁんさん

お返事遅くなってごめんなさい。

ほんとそうだね。無理せず、
自分に出来ることを、少しずつでもやるのが大切だよね。

出来ないと認めるのも勇気、だっけ。
| あゆみ | 2011/03/24 01:15 |









 
この記事のトラックバックURL

http://iwa-ayu.jugem.jp/trackback/200