イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
学校とお鮨と。
こちらでのブログはすごく久しぶりになってしまいましたが、
みなさまお元気でしょうか?

Sweetaholicのブログは こちらよりは更新していますので
よければこちらと併せてご覧ください。

さてさて、先日すごく久しぶりに出身校の
「札幌デザイナー学院」におじゃましてきました。

卒業後も、講義でお話させていただいたり
体験入学の講師をさせていただいたりと
何度かおじゃましていたのですが、
何度行っても 初心に帰ることができるというか、
気持ちが引き締まるというか。

「最初からフリーランスでイラストレーターになる!」なんて
今考えるとかなり無謀な考えで、在学中から売り込みに行き始めて。

やはりというか、想像以上に過酷で大変な世界で
もちろん最初からうまくいくはずもなくて。

何度もくじけそうにもなったし
今でも悩みや葛藤があったりするけれど、
それでも周りのたくさんの方に支えられて
たくさんの素敵なご縁に助けられながら
なんとかこれまで頑張って続けてこれて。

これからも、支えてくれるたくさんの方に感謝しながら、
イラストが好きな気持ちを大切にして
「イラストで笑顔のお手伝い」をできるようにがんばりたいです。

・・・といきなり語ってしまいましたが。

今週 5/16(木)17(金)に、この出身校の宿泊研修があって、
私も講師として参加させていただきます。

生徒さんの前で、自分のお仕事についてお話してきます。

私自身、今でも常に 悩みながら、考えながら、
まだまだ勉強も努力も必要な立場なのですが

私みたいなのでも 
やる気と信念と努力と感謝の気持ちを忘れずに頑張り続ければ
前に進めるんだよ、と伝えられると嬉しいです。


学校での打ち合わせの後は、学生時代からずっと応援してくださり
お世話になっているデザイナーさんをはじめ
いつもお世話になっているライターさん、ビューティセラピストさんと、
ビューティセラピストさんのお義父さんがやっているお鮨屋さんで
飲み会でした。

楽しいお話とおいしいお鮨に夢中で、
写真を1枚も撮っていないのですが・・・(汗)

とってもおいしくて、お義父さんも温かくて楽しい方です。
ぜひみなさんも行ってみてくださいね*

【 鮨処 やなぎ 】

札幌市中央区南4条西20丁目1-1

011-531-6726

営業時間 17〜23時

定休日 毎週月曜日 ※祝日は営業
| 21:57 | NOTE | comments(4) | - |
| | - | - | - |
札幌デザイナー学院だったんですね!
私は似た名前の専門学校に行ったのですが
…現在つぶれてありません(´▽`;)
お仕事についてお話したりする宿泊研修なんてあるんですか?
あゆさんが講師だったらすごくためになりそうですね。
私もその授業受けたい位です(*´∀`*)
| may | 2013/05/17 01:53 |
mayさん、おひさしぶりです〜♪
お元気でしたか??

似た名前・・・「北海道〜〜」とかでしょうか?
自分の行っていた学校がなくなってしまうのって、
すごく寂しいですよね(´・ω・`)

私が在学中もあったのですが、
髪を黒く染めて、スーツを着て、面接の練習や
作品のプレゼンをする就職対策の宿泊研修なんです。

70人ちょっとの学生さんを目の前にして、
緊張しすぎて手も声も震えてましたが
学生さんたちが一生懸命聞いてくださったので
私もなんとかがんばることができました(;´▽`A 
| あゆみ | 2013/05/19 19:49 |
そうです…その「北海道〜〜」です(=´Д`=)ゞ
私の友人は「札幌」と間違って入学してきていました…

就職対策ですか!
それは本当にためになりますね。
あゆさんもたくさんの方の前での
お話お疲れ様でしたm(_ _)m

| may | 2013/05/22 01:22 |
mayさん

お友達、入りたい学校を間違うなんてお茶目さんですね(●´艸`)笑
でも、そのおかげでmayさんと出会えてよかったですね〜♪

学生さんの作品を拝見したり
学生さんの前でお話させていただいて、
私自身も勉強させていただくことができました〜。
| あゆみ | 2013/05/22 17:07 |