イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
フラノデリス。
 富良野のお菓子屋さん、フラノデリスさまの
2012年 夏秋のカタログにてイラストを描かせていただきました。

こちらのページから、WEBカタログをご覧いただけます。

開いてすぐ、1、2ページに載っている
店内外のMAP、店員さん、女性のお客さまなどの
イラストを描かせていただいております。

私もさっそくオーダーしちゃいました!

おいしそうなお菓子が盛りだくさんで かなり迷いましたが、
今回は、おなじみのプリンと新商品のフロマージュマカロンのセットに。

プリンは相変わらずおいしいし、
マカロンもクリームがチーズケーキのようで、
甘酸っぱくてすごくおいしい〜。
しかも、こんなに大きくて、食べごたえたっぷり。

せっかくなので、マカロンと一緒に記念撮影。



他にもおいしそうなお菓子がたくさんなので、
少しずつ、また注文したいなーと計画中です。笑

全国配送しているので、よければみなさんも
カタログをチェックしてみてくださいね。
| 21:43 | WORKS | comments(4) | - |
イベントに参加します*
 来週 2月20日(月)、
とっても素敵なイベントに参加させていただきます*

場所はノボテル札幌 オリエンタルスイート2205室。 
13:00〜21:00まで。

素敵なスタイリストさんプロデュースの「美力」のカリスマ達による
女子力UPのイベントです***

なんと、憧れのスイートルームを贅沢に使って
マッサージやリフレクソロジー、コスメや体に優しいスイーツなど、
「美」に関する素敵な体験を1度に味わえちゃう、という
とってもキラキラ素敵なイベントなのです。


「美力」のプロではないですが・・・
私も似顔絵と【Sweetaholic】のグッズ販売で
参加させていただけることになりました。

似顔絵はおひとり様500円。(イベント特別価格です!)
Sweetaholicグッズ1000円以上お買い上げくださった方には
オリジナルポストカードをプレゼント、
1500円以上お買い上げくださった方には似顔絵を無料サービスいたします*


ちなみにこちらの写真は自分の似顔絵です。
(かなり美化しておりますがw)

ぜひこの機会にプロのイラストレーターによる似顔絵体験をどうぞw


平日ですが、お昼から夜までやっていますので
気分転換に、自分へのご褒美に、お一人でもお友達同士でも、
女子力UPの素敵な時間をぜひお過ごしください*


以下、イベント詳細です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(参加ブース詳細はまた改めて告知させていただきます)

2012.02.20(月) 13:00〜21:00

ノボテル札幌「オリエンタルスイート2205室」
札幌市中央区南10条西6丁目1-21


美のプロフェッショナルが結集 !

ラグジュアリーなスィートルームが、一日だけ美の空間になります♪
それぞれが活躍している「美力」のカリスマ達による、
女子力UPのイベントです♪

[セクシーなボディメイクランジェリー]

[瞬時にリフトアップ♪ ハーブスプレー]

[台湾式リフレクソロジー&デトックスティー]

[タイ古式マッサージ]

[アトピーや赤ちゃんにも♪ オリジナル道産コスメ]

[ヘルシー&アンチエイジングなお菓子♪ 美スィーツ]

[イラストで笑顔のお手伝い♪ & スィートなグッズ] 

                  etc...

すべてのきれい体験を味わえる豊かな時間をご堪能ください !!!

入場料 : 前売り800 円 当日1000円
     1ドリンク・クッキー付き

※ノボテル札幌~
 地下鉄南北線「中島公園」下車3番出口より徒歩3分、地下駐車場有り
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日までに私の方までご連絡いただければ
当日受付にて前売り料金でご入場いただけるようにしておきますので
ぜひこちらにコメント、またはメールなど、ご連絡ください*

かなり久しぶりのイベント参加、しかもスイートルームだなんて、
今からワクワクしていますw
札幌近郊にお住まいのみなさま、ぜひお越しくださいね*
| 02:28 | WORKS | comments(0) | - |
サツドラ。
先日お知らせしました「キタホリック」に続き
こちらも6月の創刊号発行からかなり時間が経ってしまいましたが、
サッポロドラッグストアーさんの季刊誌『Sumile』(スミレ)の
中面のイラストを担当させていただきました。

ーーーーー
表紙は佐々木小世里さん。
誌名と同じ「スミレ」の花のイラストがとってもオシャレです。

イラストのお仕事を始めて少し経った頃に
ほんわか温かいイラストに惹かれて以来、
いつかお会いできると嬉しいな、とひそかに思っていたのですが、
先日とうとう、ご本人にお会いさせていただけました!

イラストの雰囲気と同じで、
ご本人も温かくて優しくて、とっても魅力的な方でした^^
イラストのお話もたくさんお聞きすることができて、
ますます惹かれてしまいました^^

ーーーーー
私は中面の、ビューティー系や星占いなどのイラストを描かせていただきました。

その中でも特にお気に入りのものを何点かご紹介。



大人の女性を意識して、いつもよりも少し大人っぽく仕上げました。


ーーーーー
ちょっと裏話(?)になってしまいますが、先月
『Sumile』の制作に携わっている皆さんとの飲み会に参加させていただきました。

印刷会社さんの担当の方々をはじめ、デザイナーさん、ライターさん、
カメラマンさん、スタイリストさん、占いの先生に、表紙のイラストの小世里さん。

みなさん活躍されている方ばかりで、
色々なお話を聞くことが出来てとても勉強になりました。

さらにライターさんとカメラマンさんのお二人は 
今から7、8年くらい前、
私がまだイラストで食べていけるかいけないか・・くらいの時にも
お会いさせていただいていたのですが、
昔のことを覚えていてくださって当時のお話をさせていただきました。

昔のことを色々思い出して、
今も まだまだだけど、それでもあの頃より色々経験して
少しずつでも成長できてるんだなーとか、
本当にたくさんの方にお世話になって今の自分があるんだな、と改めて思ったり。

今までを振り返りつつ、これからも頑張ろうと 更に思えた、
自分にとってすごく感慨深い夜でした。

ーーーーー
・・・いつもに増して 文章がうまくまとまっていない上に
脱線して語ってしまいましたが、以上、お仕事のご紹介でした。
(かなり強引な終わり方・・・苦笑)

この『Sumile』、店頭配布ではないため
みなさんのお目に触れる機会もそんなに多くはないのですが、
見かけた際にはぜひ中のイラストもご覧頂けると嬉しいです^^
| 07:14 | WORKS | comments(2) | trackbacks(0) |
最近のお仕事いろいろ。
久しぶりの更新なので、まずは
最近のお仕事をいろいろお知らせしたいと思います。

最近の・・・と言っても更新してなさすぎて
時期的に遅いのとかも色々ありますが、
今現在ご覧頂けるものをいくつか・・・


・・・【 2011.7.20発売『non-no』 発行:(株)集英社 】・・・

P151〜の「12星座×血液型 夏の恋占い」にて
トビラの飾り枠、血液型ロゴ、12星座イラストを描かせていただきました。

私のサイトやブログの雰囲気で自由に、という感じだったので
自分の好み全開で描くことができてお気に入りです。

いくつかご紹介↓

「血液型ロゴ」

「おひつじ座」

「ふたご座」

「しし座」


・・・・・・【 mixi ミクコレいろいろ 】・・・・・・

ご報告が遅すぎて、時期的に使いづらいものばかりになってしまいましたが・・・

・PCミクコレ「happy wedding」

・PCミクコレ「雨と傘とくま。」

えー。。。どちらも思いっきり6月用ですね。
でも、新婚さんとかだったら時期関係なく使えるので・・・w

[mixi]→[設定変更]→[デザイン設定]→[デザイン一覧/かわいい]
にあります。


・モバイルミクコレ(無料版)「おまつりへ行こう!」

・モバイルミクコレ(無料版)「彦星さまと織姫さま」

こちらはまだ間に合いますね!
お祭りはこれからたくさんあるし、七夕も北海道は8月7日なので・・・

[mixiモバイル]→[ミクコレ]→
[ポイントFREEコンテンツ]→[NEW ARRIVAL]にあります。


・・・【 2011.07.07発売『SEDA』 発行:(株)日之出出版 】・・・

P59〜の「東京ヘアトレンドsnap61」にて
いつも担当させていただいているヘアアレンジイラストと、
今回は編み込みのHOW TOイラストも描かせていただきました。

編み込みのコツがわかりやすく載っているので、
よければご覧下さい!(8/6までの号ですが;)


●その他、サッポロドラッグストアーさんの顧客向け季刊誌『Sumile』
北海道の動物をモチーフにしたポストカード『Kitaholic』デザイン
など・・・
こちら2件は色々書きたいのでまた違う記事で改めて。

●デコメールサイト『恋するデコメ』も引き続き毎日素材更新中です!

http://koideco.com 

(DoCoMo/au/softbank共に携帯からのみご覧頂けます)
| 11:14 | WORKS | comments(0) | trackbacks(0) |
自分らしさ。
サイトのGALLERYページを更新しました。

EDGYのカテゴリーに2点。



サイトには大きめサイズのを載せいていますので、
そちらもよければご覧下さい。


私のサイト、WORKSやGALLERYをご覧頂くと
おわかりだと思うのですが
私が描く女性のイラストってタッチやテイストがバラバラで。

イラストレーターとしてお仕事を頂けるのはとても有り難いことですが、
お仕事としてイラストを描かせていただくうちに
クライアントさんやターゲット層に合わせて
少しずつテイストを変えていったりと
だんだんタッチやテイストの幅が広がっていって。

もちろん、どのイラストもお仕事も
楽しく描かせていただいてきましたが

いつのまにか「これが私のイラストです」っていうのが
自分の中で絞れなくなっていて。

お仕事として描かせて頂くには
タッチの幅が広いのは強みになるし どれも描いていて楽しいし
無理に絞る必要はないと思うけど

お仕事は関係なく「自分の作品」と考えたときに
自分が何を描きたいのかがよくわからなくて
一人の絵描きとして描きたいもの、方向性みたいなものを
ここ数年、ずっと考え悩んでいました。


今回のイラストも「これが私の!」って
満足できているわけでは決してないけど。
自分らしさ、個性を出せているのか
自分自身 納得しきれているわけではないけど。

なんとなく、ようやく自分に合った、
自分らしさを伸ばしていける描き方を見つけられた気がします。


女性イラスト以外の、こちらの女の子イラストも。


ただ今いろいろと計画中です。
早くお知らせ出来るように こちらも頑張ります!

忙しいと言いながら2日続けて更新。。。
でもこれはGW中に下書きしたままだった記事ですw
| 01:42 | WORKS | comments(3) | trackbacks(0) |
励まされる。
 mixiの担当者さんから
支援ミクコレの途中経過のご報告。

自分で思っていたより はるかに多いダウンロード数だった。

ひとつ100円、ひとり100円。
だけど、それが集まると わたし個人ではとても出せないような
すごく大きな力になるんだと改めて思った。

自分は小さく非力だけど、
たくさんの人の、たくさんの想いや気持ちの、
ほんの少しだけどお手伝いをできたんだと思うと涙が出そうだった。


自分のイラストについて
ずっと迷ったり悩んだり、なかなか前に進めずにいるけど。

自分のイラストも少しだけど役に立てたんだと思ったら
大袈裟かもしれないけど
今までやってきたことがムダじゃなかったんだと思えた。


こんな時で、
自分は応援する立場でいないといけないのに、
逆に勇気をもらって励まされた。

もう絶対に起こって欲しくなんてないけど、
もしこんな事があったときにでも
大きな力になれるような
大きな人になれるように
もっともっと頑張っていきたいと思った。


 被災地支援ミクコレ05

 被災地支援ミクコレ06

引き続き、よろしくお願いいたします。
| 19:03 | WORKS | comments(2) | trackbacks(0) |
ビオレ。
4月に入って、札幌もようやく少しずつ春らしくなってきました。
とは言っても朝晩はまだまだ寒いですが。

お仕事でお世話になっている、東京の方からのメールで
桜の写真をいただきました。

もう春なんだなーと、なんだか和みました。
ありがとうございます(оu v uо)


ひさしぶりに、お仕事のお知らせです。

ビオレの日焼け止めパッケージのイラストを描かせていただきました。
と言っても、日本ではなく台湾発売の商品なので
みなさんのお目に触れることはほとんどないかと思いますが・・・

日常使い用と、レジャー用。同じ女の子です。
着せ替え人形みたいで、楽しく描かせていただきました。

裏面もこんな感じで何カットか描かせていただきました。

台湾に旅行に行って、途中で日焼け止めなくなっちゃったー
なんてことがあったら探していただけると嬉しいですw


早く、みんなが楽しく旅行やレジャーに行けるようになってほしいです。
| 18:29 | WORKS | comments(4) | trackbacks(0) |
待ち受け。
 地震から3週間。

被害のなかった札幌で外を歩いていると
まるで地震なんてなかったかのように、いつも通りの賑やかな雰囲気で。

ニュースを見れば、まだまだ大変な状況で、心配だけど。
まわりの人たちも、賑やかに見えて、心の中では不安だし心配だろうけど。

あぁ、こうやって少しずつ、いつも通り、元通りの生活に戻っていくんだ。
と、なんだか複雑な気持ちと、
無事な自分たちは、こんな時だからこそ こうやっていつも通りに、
毎日元気に暮らしていくことが大事なんだな、と
改めて確認したり。

今回学んだこと、考えたことを
一時の気持ちで終わらせるのではなく。

いつも通り暮らせることを当たり前だと思わず、
一日一日を大切に生きていくのが大事なんだ。

時間が経って慣れちゃうと忘れがちだけど、忘れないようにしないといけない。

ーーーーー

イラストを描く立場として私にできることは
やっぱりほんの小さなことですが、
イラストを見てほっこり和んでもらえると嬉しいな、と思い、
いつもお世話になっている『恋するデコメ』さんから
無料待ち受けを配信していただけることになりました。


●『恋するデコメ』に登録していただいている方は、

 TOP→岩崎あゆみ's ROOM→
 DIARYの下側にある『岩崎さんから皆様へのプレゼントはコチラ』から。

●登録していない方は、

 TOP→岩崎あゆみdiary→日記ページの一番下から。


一人でも多くの方に喜んでいただきたいので、
恋デコに登録していない方にも
ダウンロードしていただけるようにしていただきました。
お忙しい中ご対応いただいた恋デコMさん、ありがとうございます!

『恋するデコメ』のサイトへは DoCoMo、au、softbankともに 

http://koideco.com

から。(全て携帯からのみご覧頂けます。)

もし気に入っていただけたら使って下さい。
よかったら、お友達やご家族、大切な方にもプレゼントしてくださいね。

一人でも多くの方に、笑顔になってもらえますように。
| 23:26 | WORKS | comments(4) | trackbacks(0) |
モバイルミクコレ。
 先日パソコン用のミクコレのお知らせをさせていただきましたが、
今回は携帯用のミクコレです。

 『天使と悪魔』

 『choco-mint』

 『ひなまつり』

・・・こちら3点は無料版です。
お知らせするのが遅くて明日もうひなまつりですが

【mixiモバイル】→【5 アプリ・コミュニティを探す】→
【ミクコレ】→【ポイントFREEコンテンツ】→【NEW ARRIVAL】

で見れますので
もし気に入っていただけたら使っていただけると嬉しいです。


あと、こちらは有料版ですが・・・

【mixiモバイル】→【5 アプリ・コミュニティを探す】→
【ミクコレ】→【スペシャルコンテンツ/卒業特集】

 『アリガトウ』

 『地元愛』

 『上京しました』

『卒業特集』でも3点描かせていただきました。
この3点は2コマのアニメーションになっています。


その他、前にもちょこっとお知らせしましたが
ミクコレ有料版の特集『ご当地ミクコレ』でも描かせていただいています。

前回お知らせした『京都』『神奈川』『千葉』のほかに
『島根』『福井』『富山』も描かせていただきました。
こちらもよかったらご覧ください。
| 01:44 | WORKS | comments(0) | trackbacks(0) |
ミクコレ。
 最後に、お仕事のお知らせです。

mixiのPCミクコレ、バレンタインデザインがアップされています。

sweet valentine

【設定変更】→【個人設定/ミクコレ(デザイン)】→【かわいい】
(今なら【かわいい】ではなく【新着順】でもすぐ表示されています)
でご覧になれます。


バレンタインまで1週間きってしまいましたが
よかったら使ってくださいね。

↑こちら 私のmixiのTOP画像ですが・・・

ブログ書いてて気付きましたが
ちょうど「Happy Birthday」って表示されてますねw

今日、2/8はお誕生日でした。
29歳、最後の20代です。

お祝いメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました★

今日だけで5つもまとめて日記書いちゃったので
お誕生日日記はまた近々書きたいと思います。

全部まとめて読んでくださったみなさん、お疲れさまでしたw

気持ちを引き締め直して明日からまたお仕事がんばります!
| 23:38 | WORKS | comments(2) | trackbacks(0) |