イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
街はすっかり。
 ひとつ前の日記、10月なのにクリスマス気分で・・・
なんて書きましたが。

また日記 放置しすぎてごめんなさい。

いつの間にか、もう11月半ば。

打ち合わせで街に出ると、街はもうすっかりクリスマスで。

街の雰囲気につられて、我が家もクリスマス仕様にしてみました。



って言っても、ツリーを飾るわけでもなく、
ちょっぴりクリスマスかな?というくらいですが。

これを見ると、なんだかちょっとワクワクした気持ちになります。


そして、こんな写真を撮ったまま
アップしていなかったことを思い出したので、ついでに。



普段、テーブルの上にはゴールドのバラの造花を飾っているのですが、
気分転換に、お花を買った時に撮った写真です。

本物のお花はやっぱり温かいなぁ、と
これを飾ったときもなんだかちょっとワクワクしたな、と思い出しました。

・・・なんて、浮かれてないで、お仕事がんばらなくちゃ(笑)
| 18:56 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
ついったー。
 今お仕事でクリスマスのイラストを描いているので、
テンションを上げるためクリスマスソングを聴きながらお仕事。

すっかりクリスマス気分で口ずさむ。

ふと まだ10月なことに気がついて我に返る。

たぶんみんなこういう時にツイートしたくなるんだろうなぁ。

ツイッター、やったことないんだけど。

まわりにも結構やってる人が多いので、
ちょっと登録してみようかな、と思ったり。

でもなんとなく恥ずかしいから
やっぱりやらないんだろうなぁ。

・・・と ここで呟いてみました。

お仕事がんばります。
| 18:27 | NOTE | comments(3) | trackbacks(0) |
おひさしぶりです。
 先月は一度しか日記を書かず、
気付いたらまたすごい間が空いちゃいました。

なんだかやることがいっぱいで毎日あっという間過ぎて、
日記を書く気力が足りなかったです。。。(言い訳)

お友達や知り合いとメールや電話をするたびに
「たまにチェックしてるけど、全然更新してないね」と言われてました。
更新してない間もこまめに見に下さっていた方々、
サボっていてごめんなさい。。。

というわけで、お盆あたりの日記も書いてないままで。
今更ですが、せっかく写真撮ったので まとめて載せちゃいます(苦笑)

もう既に日記とは言えない感じですが・・・
お盆やその前後のいろいろです。

積丹へウニ丼ドライブに行ってきました。
2色ウニ丼。おいしかったなー。

写真見てたらまた食べたくなってきてしまいました。

私の地元の公園にて。
エサをもらえるのか、かなり人間慣れしたカモさんが
近づいて来たので はしゃいでしまいました。

イラストレーターのお友達と、
三井アウトレットモールに行ってきました。

コールドストーン、店員さん歌ってました。
こっちが恥ずかしくなっちゃいました。

また違う日ですが、そのお友達と
ジブリ・レイアウト展を見に芸術の森へ。

「あなたの描いたまっくろくろすけを貼ろう!」みたいなコーナーがあったので。
左が私、右がお友達の。
なんかどっちも本家とは違いますが・・・個性的と言うことで。

貼ってみました。
さて、私とお友達のはどこにあるでしょう。

これはかなりの一部分で、実際会場にはすごい数のシールが貼られてて。
遠くから見ると、点々がいっぱいで ちょっとぞわっとする感じでした(´∀`;)

会場に入る前に芝生でまったりおしゃべりしすぎて
展示自体をあまりゆっくり見れずに閉館時間になってしまったという
なんとも切ない(自業自得な)ハプニングもありましたが
レイアウト(下絵みたいなもの)を色々見れてよかったです。

・・・という感じで、8月頃のことを今更書いてみました。
| 01:05 | NOTE | comments(4) | trackbacks(0) |
あつい。
 おひさしぶりです。

前回の日記から、1ヶ月くらい経っちゃいました。

日記に書こうと思って
お盆前後にいろいろ写真撮ったのですが・・・
近々まとめてアップしたいと思います(苦笑)


もう9月なのに相変わらず暑いですが、
みなさんお元気でしょうか?

私はというと、暑さにやられて体がまいっていました。
暑いの苦手です。。。

普段 疲れやストレスが溜まると出てくる症状が
(頭痛とかめまいとか色々)夏の間は常に出ていたり、
バテバテなところに風邪までこじらせて、
風邪が治りかけたと思ったら 生理痛でさらに寝込んで。

という感じで かなり病弱ちっくな生活を送っていたので
日記まで手がまわりませんでした(´∀`;)

それでも札幌は、ようやく朝晩は涼しくなってきて
少しずつは秋に近づいているのかな・・・
日中はまだまだ暑いけど。

少し涼しくなってきて、とりあえず私も復活です。
今は元気にお仕事しているのでご心配なく。。。

寝込んでたのでお仕事が溜まっていて焦り気味ですが(泣)
(と言いつつ日記書いてるけど)がんばります。


まだ暑い日が続きそうなので
みなさんも夏バテ(まだ「夏」バテでいいのかな・・)
しないよう お気を付けくださいね。

たまたま こんなおもしろい写真が撮れました。
「暑くて やってられにゃいわー。あーだるい。」とか言ってそう(笑)

| 11:05 | NOTE | comments(5) | trackbacks(0) |
収穫。
前に、おうちでバジルを育てていることを書きましたが、
バジルの他に、MIXリーフも育てていまして。

こんな感じで、食べ頃になったので、

何度かにわけてサラダにしました。

MIXリーフというくらいなので、
もちろん何種類かミックスされているのですが。

ルッコラと、水菜と・・・あとは何だったか忘れてしまって・・・
葉っぱの野菜、色々です(当たり前。)


毎回、食事の前に、摘み取って洗って、新鮮なサラダをいただきました。

大事に育ててきたのを摘み取ってしまうのが
なんだかちょっぴり寂しいような気もして。

ありきたりなコメントですが、
自分で育てたと思うと、いつもよりおいしく感じるし、
食べ物の大切さを改めて実感できますね。


そういえば、お菓子やパンは写真をよく載せてたけど、
ご飯は載せたことがなかったなぁと思って、ついでにぱしゃり。

いちいち載せるような豪華なお食事でもないですが・・・
一応こんな感じで、きちんと主婦もしています。

この日は、サラダの他に、ご飯、お味噌汁と、
鶏肉のさっぱり煮、もやしと水菜のかにかまあえ。


バジルも、わさわさと すごいことになっているので
近々収穫する予定です。
収穫したら、また日記に書きますね。
| 22:08 | NOTE | comments(4) | trackbacks(0) |
ばじる。
札幌も、なんだか急に暖かくなって、春というか、
ちょっとした夏のようなお天気です。

バタバタな毎日ですが、お仕事の合間にちょっとした気分転換。


実は、4月はじめ頃から、バジルを育てています。

テーブルでも育てられる、簡単栽培キットみたいなもので
種、土、ちっちゃな鉢(?)がセットになっているもの。

明らかに鉢が小さいなぁと思っていたのですが、
やっぱりそろそろ限界のようで。
小さな鉢に、苗がふたつずつ、窮屈そうに生えています。

もう少し、大きな鉢で広々育ててあげられるように
近々植え替えてあげようと思っています。

さきほど、ドキドキしつつ「摘心」というものをしてみました。


上の葉っぱというか茎をぽきっとしちゃうことで、
脇からまた茎が伸びてきて、
たくさん葉っぱをつけさせるための作業だそうです。

せっかく元気に育っているのに、なんだかかわいそう、
と思いつつ、摘み取ってみました。

もっと茎を長く切り取れば、切り取った方もまた根が出て
植えれるようなのですが・・・
さすがにこの ちょこんとしたのでは無理かな?
と思いつつも水につけて、根っこが出てくれるかどうか
何日か置いてみようと思っています。

収穫できるようになったら、
バジルペーストを作ってパスタにしたいなぁと思いつつ、
毎日バジルのいい香りに癒されています。

あ、別にパスタを食べたいためだけに育てているわけではないですよ(笑)!
| 16:13 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
とりあえず。
無事旅行から帰ってきました。

おかげさまで、とっても楽しかったです。

今日からお仕事です。
さっそくバタバタです。

ちょっと落ち着いたら、
この日記は削除して
改めて旅行日記を書く予定です。

取り急ぎ、ご報告でした。
| 15:11 | NOTE | comments(0) | trackbacks(0) |
食後の一杯。
 もう5月、ゴールデンウィークですね〜。
みなさんはどんなGWを過ごされていますか?

私はというと、普段とあまり変わらず・・・お仕事をしつつ、
でもいつもより のんびりと過ごしています。


タイトルの、食後の一杯。
コーヒーでも紅茶でもなく、こちら・・・↓


って言っても携帯のカメラなので
イマイチよくわからない写真ですが・・・(´∀`;)

今話題の、食べるラー油。
毎週お買い物に行くスーパー、いつも売り切れで。

なんでこんなに出回ってないんですかね?
作るのにそんなに時間かからなそうなのに・・・
企業の戦略でしょうか??

ということで、手に入らないので作っちゃいました。
ネットでレシピを探して、人気のあるレシピをもとに、
唐辛子の量を減らして辛さ控えめ・・・のハズだったんですけど、辛い。

からそうで辛くない少し辛いラー油、じゃなくて
からくなさそうで辛いとても辛いラー油になりましたが。

でも、これ本当にご飯が止まらなくなる味です。

夜ご飯をお腹いっぱい食べて、一休みしたあとに作り始めたんですが、
味見のつもりがご飯と一緒にしっかり食べてしまいました。
食後の一杯に、ラー油ご飯・・・。お腹が苦しいです(苦笑)
おなかいっぱいでも食べたくなるくらい、辛いけどすごくおいしいです。
ごちそうさまでした(o´∪`o)


手に入らない〜とお嘆きの方、よかったらこちらからどうぞ。↓


私はこれよりネギ多め(1本くらい)をみじん切り、
フライドガーリックも入れてじっくりじっくり炒めました。
辛いのが苦手な方はレシピの半分くらいの唐辛子で試してみて下さい。
| 00:39 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
焼きたてワッフル。
先日、母親と叔母が札幌に遊びに来て、
ケーキバイキングに行ってきました。

去年の11月末にパルコにオープンした、
「シャル・ウィ・スイーツ」というお店。

オープンしたては混んでるだろうから、と思っていたのですが、
2ヶ月経っても、まだまだ混んでいました。
お店の開店時間に着いたのに、もうすでに行列ができていて、
1時間くらい待ちました。

私たちが出るときにも、まだまだ並んでいるお客さんがたくさん。
パルコということもあって、若い子がたくさんで、
値段設定も若い子向けなのか安めでしたが、
軽食もケーキも、おいしくて満足でした。


こちら、その場で焼いてトッピングしてくれるワッフル。
クレープもその場で焼いてくれます。
これもおいしかったです。
| 21:30 | NOTE | comments(2) | trackbacks(0) |
ぎゃー。
 

たった今、メガネが壊れました。真っ二つ(笑)

レンズを拭いていたら突然ぽきっと。
びっくりしすぎて一人で笑ってしまいました。


お出かけの時はコンタクトですが、
おうちにいるときは、7、8年前に買ったこの赤メガネさんに
ずーっとお世話になっていたのですが、
とうとう さようなら、のようです。

あーあ。新しいの買わなくちゃ。
私、メガネ似合わないんですよね。
中学の頃はメガネかけてたんですけど、
大人になってから、友達とか、いろんな人に似合わないって言われて。
オシャレメガネをかけてもオシャレに見えないというか。

この赤メガネも、かなり昔に買ったので度が合わなくなってて
新しいの欲しいなぁ、と思ってたまにお店に見に行ってたんですけど、
いろいろ試着してみても、
やっぱりしっくりこなくて買わずにきたのですが
似合わないなりに選ばなきゃいけない時が来たようです。

ということで、とりあえず折れた部分をテープで固定して
日記を書いています(笑)えーん。

| 21:44 | NOTE | comments(4) | trackbacks(0) |