イラストレーター岩崎あゆみのブログです。
2013.07〜現在 こちらのブログはお休みしています。
http://ameblo.jp/iwa-ayu/
にて引き続きブログ更新中です。ぜひご覧ください*
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
今日は。
 春らしい、ぽかぽかの いいお天気でした。
札幌もようやく春になったかな。


4月初のパン日記。

と言っても、
今月になってから既に2回も教室には行っていたのですが。

デジカメに入ったままのデータをパソコンに移しました。


今更書きますが、先週は 
専門学校時代にイラストを教えて下さっていた
恩師の個展にお邪魔してきました。

作品はもちろんですが、
作品を含めた会場の空間、差し込む光、影・・・。

やっぱりすごいなぁ。

そんな癒される空間で、先生にも癒されつつ、
学生時代のこと、今まで、これからのことを
たくさんお話させていただいて
「これからもがんばろう」と改めて。

卒業後もずっと応援してくださっている先生に、
近況報告を兼ねてお菓子のお土産を、と考えて
個展に行く前にお菓子教室へ。


タルトレット・オ・ショコラ と


セサミブラン。

ちょうど、現役の学生さんも個展を見に来ていたので、
一個の大きいケーキとかじゃなくてよかったなぁと内心ほっとしつつ、
学生さんにもおすそわけ。

自分の分もしっかり持ち帰ってきましたが・・・。
(お勉強のためには自分も食べてみないと、ね。)



そしてこちらは
ベリーチーズクリーム。

これも、後輩の子たちとお食事に行く日、
教室で作ってからお土産に。

野菜とフルーツをたっぷり使った
料理&ドリンクがとってもおいしいお気に入りのお店で
大好きなイチゴもたくさん堪能しつつ
ガールズトークを満喫してきました(●´∀`●)
| 22:56 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
これは。
 どう見ても くま ですよね!


前回の日記、初おうちパンは
はりねずみパン・・・らしきものでしたが、
これならどう見ても「くま」なハズ!
(耳がやけに大きいですが・・・)



パン教室の無料体験のときに作ったカフェオレパン、
習ったままのかたちで3つ、
くまちゃんを2つ(顔の中にチョコが入ってます)作りました。

形はいびつですが、おいしくできました(o´∀`o)

イラストと違って、出来上がり(焼き上がり)の形が
きちんと想像できないので難しいですね。
何度も作って覚えていくしかないですね。
練習しなきゃ〜。
| 18:42 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
初。
 祝☆ 初おうちパン(o´∀`o)


前回の日記に載せた
パン・オ・レのアレンジバージョン。



はりねずみパン(のつもり)です。
はりが立ってないけど・・・。

パン・オ・レなら家でも作りやすいかな、と思ったのと
はりねずみを作りたくてウズウズしていたので
初おうちパンはこれにしました。

教室で作ったのと同じ感じでおいしく出来たと思います(o´ω`o) 


土曜日は
これをお土産に知り合いのショップへ。
ショップカードのデザインの打ち合わせに行ってきました。

初めて教室以外で作ったパンを
お土産にするのもどうかと思いつつ、
スタッフさんも
私が最近作り始めたばっかりだって知っているし
いいかなぁ、と持って行きました。

お客さんもいたので、
その場では食べてもらってないので反応は見れなかったけど・・・
どうだったかな。どきどきですね。

渡したときは
「はりねずみだーかわいい!」って喜んでもらえましたが。
ちゃんとはりねずみって理解してもらえてよかったです(笑)


もうひとつ「初」なことが。
花畑牧場の生キャラメル、思いがけず、ようやく食べれました。

スタッフさんのお母様からの差し入れで、
プレーンと、新発売のバナナ味、
私も一粒ずつ ちゃっかりいただいてしまいました。
濃厚&クリーミーでおいしかったです〜。
ごちそうさまでした(●´∀`●)

| 18:28 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
うーん。
今月末にラフの締め切りがあるお仕事の
アイデアが思い浮かびません。

お題によってすぐ浮かぶときもあれば
かなり悩むときもあるのですが、
今回はなかなか手強いです。

前に日記にも書いた、
困ったときの 街をうろうろ空想作戦
(↑これだけ見ると変質者のようですね。
街やカフェでぼーっとしながら考える、っていう意味です 笑)
今日実行してみましたが
やっぱりあとひとつ、いいのが浮かびません。

なんとか月末までに思いつくといいなぁ。
こういう、深みに填ってしまったときは、
いくら頑張っても浮かばないものは浮かばないので
ひとまず考えるのをやめた方がいいんでしょうね。


というのを理由にして(?)
週末にまたパン&ケーキ教室へ。

またまたこんな本格的なケーキを作ってきました。
家で作るのとは大違いですね。


ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン。
・・・ようするに、
マロンとチョコのバターケーキです(笑)
名前がオシャレだと覚えるのが大変ですね。

上の写真が教室で、下のが帰ってきてから撮ったのですが
全然雰囲気が違いますね。
しっとり、ラム酒も効いていておいしかったです。



こちらはパン・オ・レ。
素朴な感じですが、ほんのり甘くておいしかったです。


こちらは家で、朝ご飯に作ったツナチーズマフィン。
レシピ通りだと、ちょっとパサパサでした・・・
もう少しオイルを足したら、しっとりしておいしそう。
今度リベンジです〜。
| 21:23 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
おあずけ。
 そろそろおうちでもパン作りしたいなぁと
道具や材料をネットでお買い物。

今朝 家に荷物が届いたのですが、
代引きで一万円札を渡したところ
「すいません、おつりがないです」と言われ。
私の前の家で細かいおつりがなくなったそうで。

私も細かいのがお財布に入っていなくて
明日までおあずけになってしまいました( ´д`;)

今日届いても、お仕事もあるので
今日さっそく作る・・・というわけではなかったけど、
早く見たいなぁ。明日が楽しみです。

これは今日作ったものではないですが
先週のパン教室で。
画像を載せてなかったので。

カレーチーズオニオン。
生地にもフィリングにもカレー粉が入っていて、いいにおい。
一日中 手もカレーのにおいでしたが(´∀`;)
カレー味が効いて、おいしかったです。



こちらはタルト・オ・ポワール。
洋なしのタルトです。おいしかった(o´∀`o)

あまり今まで気にしたことがなかったけど、
たぶん私タルト系が大好きです。
いちごタルトとか、今度作ってみたいです。

でもタルトってやけにカロリー高いですよね・・・
と言いつつ、パンの道具と一緒に
タルト型もしっかり購入してしまいました。
| 23:37 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
おなかいっぱい。
 というか
胸いっぱいというか。

今日は母親と叔母が札幌に来て、
ケーキバイキングに行ってきました。
すごい久しぶりに行きました。
おいしかった〜(o´∀`o)
甘いものに囲まれるのって幸せですよね。

・・・けど、
最後の方は少し胸やけ気味で(´∀`;)
昔はもっと食べれたけど、歳でしょうか(笑)

今から7年くらい前、
ケーキバイキングに行きまくっていた時期があって、
その頃は20個以上、余裕で食べてました。
(ミスド14個っていう記録もありますw)

今考えると想像しただけで胸やけしそうです。
当時、ひたすらケーキを食べる私に向かって
「あゆが食べてるの見てるだけで
気持ち悪くなってくる・・・」と言っていた
友達の気持ちがよくわかります(笑)

なので(?)今日は甘くない画像を。

朝ご飯に作った、
アメリカンドック風・・・ピザ風?
パウンドケーキ。



中にタマネギ、ウインナー、ケチャップが入っています。

東京は桜が咲きましたね。
札幌はまだまだ寒いです。
| 15:57 | SWEETS | comments(3) | trackbacks(0) |
逆戻り。
札幌も最近 
ようやく春らしくなってきて
気持ちいいお天気でしたが
やっぱりまた冬に逆戻り。
今日はまた雪が降って寒〜いです( ´д`;)

毎年そうですよね。
3月末や4月はじめ、
もう春だなーって思っている頃に
なぜかまた雪が降って。

早く春にならないかな。

いちごのドライパウダー&ダイスを見つけたので
気分だけは春らしく・・・と
ピンク色のカップケーキを焼きました。

ってピンクって言うよりオレンジですね、この写真。
うちのリビング、照明がオレンジ色なので・・・。
実際はもっとかわいいほんのりピンク色です(笑)
いちごの香りを出したくて、甘さ控えめにしてみました。


いちごとお手製ミルクジャムでおめかし。

ミルクジャム、お手製と言っても
ケーキ教室で習ってきたものですがw


紅茶のシフォンケーキ&ミルクコンフィチュール。

コンフィチュールって言うとオシャレですね(笑)
シフォンケーキは、ふわふわでおいしかったけど、
前にうちで作ったレシピの方が個人的には好きかな・・・。

一緒に作ってきたこちらのパンはすっごくお気に入りです。

メープルアマンド。
メープルシュガーをたくさん使って、私好みのパンです。

これ、自分でも作れるようになりたい!
教室で上達してきたら、おうちでチャレンジしてみよう。
練習して、お土産やおもてなしで作りたいです。
| 22:42 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
癒される。
 先週、今週と 
いろいろお仕事の締め切りが重なってバタバタだったので
しばらくお菓子作りも出来ませんでした。

無事 最終日に(笑)確定申告にも行けたし
お仕事のバタバタもとりあえず落ち着いたので
久しぶりに日記でも。


前回の日記、パン教室のお話でしたが
実は 同じ日にこれも作ってきました。

いちごのムースです。
売り物みたいです。(自分で言う)
やっぱり教室で作るとコツやポイントも教えてもらえるし
見た目が本格的ですね〜(o´∀`o)
しかも、ゴールドのトレイに置くと
急にゴージャスな雰囲気になりました(笑)


次の日は打ち合わせで出かけたので
さっそくこれをお土産に持って行きました。

ロゴやショップカードのデザインを担当させて頂いている
ブランドのオーナーさんとの打ち合わせ、
今まではショップやカフェでお会いしていましたが
彼女、赤ちゃんが生まれたのでご自宅におじゃまして。

実は赤ちゃんが生まれたのが去年の8月末、
報告を聞いて嬉しくてさっそくお祝いを買っていたのですが・・・
それからなかなか予定が合わず、
電話やメールでは連絡していたものの、
ようやくベビーちゃんとご対面できました(●´∀`●)

もーう かわいくてかわいくて(o>ω<o)
ずっと顔がゆるみっぱなしの打ち合わせでした。
私も早く赤ちゃん欲しいなぁって改めて思いました。
まだガマンですが・・・(´∀`;)

プレゼントに、おもちゃとスタイと「帽子」を買っていて
買ってから6ヶ月以上経っていたので
帽子のサイズまだ大丈夫かな・・・と
ドキドキしつつお渡ししましたが、まだ余裕でほっとしました〜。
似合ってて満足です(o´ω`o) 

お土産のお菓子もとっても喜んでもらえて、
早く上手になってもっとたくさんの人に
お菓子をプレゼントしたいなーと思いました。


【おまけ】

ごめんなさい、はじめにウソを書きました・・・。

忙しくてバタバタの間に、
途中でどうしても作りたい衝動が抑えられなくて、
ご飯支度の合間になら・・・と
簡単なマフィンを作ってしまいました。

家にあったミックスナッツとチョコチップを入れて
チョコナッツマフィン。
おいしかったです。
忙しいときも息抜きは必要・・・ですよね(汗)??
| 19:30 | SWEETS | comments(0) | trackbacks(0) |
おけいこ。
 先週、パン教室の体験入学に行ってきました。

凝りだしたら止まらなくなる性格の私は、
最近お菓子作りが楽しくて楽しくて、
とうとう習い事までしたくなってしまいまして・・・。

そこで作ったのがこちら。

コーヒー風味のカフェオレパン。
写真のをふたつ作りました。
お持ち帰りしてさっそく食べました。
おいしーい(o´ω`o) 

楽しいしおいしいし、
しかも好きな日、好きな時間に予約が出来て、
私みたいに不規則なお仕事をしていても大丈夫なので
これからしばらく通うことにしました。

そしてさっそく今日はレッスンの一日目。
カボチャとパプリカのガレットを作りました。


帰ってさっそく試食。
うん。やっぱりおいしい。
ちゃんとしたところで教えてもらいながら作ると、
味は確実だし本格的ですね。

自宅で自分でも作れるようになるには、
まだまだ経験が必要なので、もっとたくさん練習して、
人に自信を持ってプレゼントできるようになりたいな。

上手になって、お土産やプレゼントで渡したときに、
喜んでもらえたら嬉しいだろうなぁ(o´∀`o)


あ、最近お菓子作りばっかりしてそうに見えますが、
ちゃんとお仕事も家事も一生懸命やっていますw!
好きなことをやる分も、そこはしっかりやらなくちゃですよね。

栄養面も考えて、野菜もたくさん食べてます。
お菓子を作り続けても太らないように、体重キープも目標です(笑)
| 22:08 | SWEETS | comments(2) | trackbacks(0) |
ありがとう。
かわいいクッキー型をプレゼントしていただきました。


写真のクッキー型はその一部。
わーい(o´∀`o)
どうもありがとう。大切に使います。

お礼に、チーズクッキーを作ってみました。

型と一緒にもらった、クッキー用のスタンプ、
ネットで見かけて欲しくて欲しくて、
いざ!押してみたものの・・・

む・・・難しい〜( ´д`;)
力の入れ具合、コツが入りますね・・・
一部だけ強く押しちゃったりしたので、
そこだけ膨らみが少なかったりして、
焼き上がりがとてもいびつです(´∀`;)
これはリベンジしなくては!

なんてスタンプしたかわかりますか??
一応、サイト名の
「MOUTH OF SWEETAHOLIC GIRL」なんですが・・・



| 21:50 | SWEETS | comments(0) | trackbacks(0) |